見出し画像

玉石混淆、石になりませんように。

自己紹介します

初めまして。

尊敬する人物をアイコン画像にしました。

アウグストゥス 
Gaius Julius Caesar Octavianus Augustus
ローマ帝国初代皇帝
紀元前63年9月23日 - 紀元14年8月19日

ローマ帝国と言えばユリウス・カエサルの方が有名で初代皇帝と誤解している人もいるかも知れませんが、
アウグストゥス はカエサルのグランドデザインを具現化し帝国の基礎を築いた、数いる皇帝の中でもっとも好きな人物です。

もう一つ好きなもの。サッカー選手の2大ロナウド、ナザーリオとクリスティアーノが好きです。
二人とも相手コーチが一生懸命考えたゲームプランや戦術を個の力だけで打破する戦術ロナウドを使う怪物だから。

【戦術ロナウドとは】
ナザーリオがバルセロナ在籍中、当時の監督ボビー・ロブソンの発言「私の戦術はロナウドだ」による。


これまでのキャリアを簡単に。

ネット広告代理店:5年(営業)
SNSゲームPF企業:3年(Webマーケ)
アプリ事業コンサル:3年(子会社役員)
コンサルティング企業:Now

社会人1年目から一貫してインターネットの世界に身を置いています。
代理店から事業側マーケへ。3社目のベンチャー企業で会社の上場を経験し、その後に主事業を分社化、役員として子会社の経営に参画しています。

これまでの経験でネットの本質は「目に見えないから怖・面白い」ということかなと考えています。
近年ではネットもマス化が進み実名制のサービスや個人の活躍も多々ありますが、よく解らない世界という要素がフロンティア精神に飛んだ業界人を楽しませているんだと思います。ある種の懐古主義ですが。

ということで匿名の方が「トラディショナルなネット」で「怖・面白い」と考えまして、敢えてこのレベルの自己紹介にします。

これから書いていくこと

玉石混淆(ぎょくせきこんこう) = ネットの世界
業界12年目、職業柄その時々の流行りのWebサービスなどは一般の人よりも少しだけ早く触れ、投資し、試してきてはいましたが、あくまでも仕事の道具であり商品であり、時にクライアントでもありましたが、自分のために使っているものはごく少数でした。

特に、その時の感情や承認欲求を満たすためのSNSなどの情報発信系のサービスの利用は、これ以上ネットの世界にゴミ(”玉石混淆”の石の方)を増やすまいと避けてきました。
それが今回noteで発信を始める理由は、蓄積した思考の共有です。

誰かの役に立つ”玉”になりますようにと願って。

思考を共有するにあたって、リアリティを持たせるためになるべく実態に即して具体的に(業務上の守秘義務の範囲で)「思考暴露」していこうと思います。

また、思考の共有自体は結構パワーのいる作業だと思っています。書き続けるためにも、好きなもの(ローマ史やらサッカー観)なども織り交ぜて書いていく予定です。

匿名とはいえ正体に気づくこともあるかも知れませんので、記載内容は一個人の見解で所属会社のそれとは無関係であることを事前にお知らせしておきます。
また、発信自体の経験が少ない分、こんなテーマで是非というリクエストがあればメッセいただけますと幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?