見出し画像

最近よく聞く神様アマビエ

こんばんは!DIKEです!

なかなか自由の効かない生活で梅雨は明けましたが息苦しい世の中になっちゃいましたね。

最近皆さんアマビエって神様よく聞きませんか?疫病退散みたいな。
僕もよく聞くんですけど具体的にどんな神様なのか気になっていて、今日ちょっと調べたのでお話ししたいと思います。

まずは概要から。。。

“アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。”
(Wikipediaより)

要するに預言者みたいな感じです。

ここでえっ?て思ったんですよね、

疫病退散してなくね?

上記の例は江戸時代からの瓦版で広めたことらしく、預言者的な雰囲気には言及されていますが疫病退散のことについては触れられていません。

ところがWikipediaには水木しげるという項目が

そこをみると、

水面から半身を出した姿で描かれており、アマビエに腕を描き込んでいるのが特徴である。水木しげるは、西洋では海の生物にはすべて予知能力があり、海から人魚が予言を告げる伝承も珍しくないことから、アマビエを西洋の人魚に近いものであろうという解釈を著書で述べている。しかし、西洋の人魚の予言の多くは不運の前兆のみであるいっぽう、アマビエは予言のみならず疫病を治すことについても言及している点が、大きく異なるとも述べている。

とのこと

ありましたね疫病に関する記述が
このことより、どちらかというとアマビエの疫病退散の風潮は水木しげるさんによるところが強そうということがわかりました。

さらには

「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」との発想から妖怪掛け軸専門店「大蛇堂」が、アマビエ解説と共にイラストレーション作品をTwitterに投稿したところ、この考えに賛同した多くのTwitter利用者がハッシュタグ「アマビエ」「アマビエチャレンジ」「アマビエ祭り」などを付けてアマビエを自己流にアレンジした作品を次々に投稿するという動きが起こった

ということで、Twitterによる拡散により世間一般に知られたということです。

ちなみにアマビエ以外にも疫病退散の妖怪はいます。
ですがたまたまアマビエがこんなにバズったのは名前のキャッチーさと見た目のかわいさ(?)
もあったからなんですかね笑

何がバズるかわかりませんねほんとに笑

それでは

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?