見出し画像

大学院生とは

こんばんは!DIKEです!

僕今大学院一年目なんですけど、今日は大学と大学院の違いでもお話しようかなと思います。

僕は現在理系の生物系の大学院一年目です

俗にいう修士一年目というやつです。

まず大学院は博士前期課程、後期課程がそれぞれ2年あります。

博士前期2年を終えると修士の資格
後期2年も終えると博士の資格が与えられます。

ちなみに大学卒業時は学士という資格を持っていることになります。

一般的には修士になるには学士でないといけないし、博士になるには修士でないといけません

僕の大学は学部卒で就職もする人は割といますが、修士まで行って就職する人がほとんどな気がします。

博士後期課程のことは詳しく知らないので、僕が現在い博士前期課程と学部の違いを説明します。

まず学部は授業ばっかりで実習、実験があってもだいたい年2回といった感じでしたが、博士前期課程ではほぼ毎日実験で実験の合間にちょくちょく授業があるといった感じです
(今年はもっぱらオンラインですが、、)

ほんとに毎日実験してます笑

実験しつつ就活といった状況ですね、文系はわかりませんが理系は研究が生活の中心になります。

サークルなんてもんは当たり前ですけどありません笑
でも研究室でたまに体育館を借りてバスケをしてました!
たまに運動するのは大事です🏀

院生にもいろんな人がいて
めっちゃ勉強とか研究熱心な人もいれば全くやっていないという人もいます(側から見ても心配になる人も、、)

多分興味ない人にはとてもツライ生活だと思います笑

こんな感じで毎日生活しています。
結果が出れば楽しいですが、なかなか出ない時は心折れそうになります🧪

それでは

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?