見出し画像

大学院生の日常

こんばんは!DIKEです!
実験長引いて更新遅くなってしまいました、、

この機会なので大学院生の日常でも書いてみたいと思います。

僕が大学院生を目指した理由としては学部を卒業してから、就職したイメージがつかなかったということがあります。

日々実験はしていますがこれを職業にしていくにはちょっと違うなと感じていまして、、

だから研究も苦ではないので元気をしつつやりたいことを探そうということで大学院に行ったわけであります。

大学院に行ってからというもの、色々な制約はありつつも自分の時間を作る時間はあることは確かです。

YouTubeでも紹介していますが、一日中丸々研究室にいるということはなかなかありません。

実験をある程度やったらそのあとはインターンの募集等を覗いてそれで終わりという日々です。

実験等は楽しいですが、失敗するとけっこうメンタルにきます、、笑

失敗することに対して今はだいぶ慣れてきましたが、四年生の頃はだいぶ落ち込んでいた気がします、、

1〜3年生の頃はなかなか気付けないんですが思ったより実験は失敗します笑

これを乗り越えてこその修士一年目となるんですが、、なかなか経験しないとわからなものなんですよね、、

こんな感じで毎日実験しては実験を経験しつつ毎日成長してるのが大学院生なわけです

行ってから気づいたんですけど、生半可な気持ちでいくもんではないです。

それでは

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?