見出し画像

台風来てなくね、、?

こんばんは!DIKEです!
梅雨長いな〜って思ってたんですけど

あることに今日気づいたんですよね

台風来てなくね?

ということに気づきまして、、上陸するしないにしても7月にはひとつやふたつ台風の話題を聞いてもよさそうなもの

聞き逃しただけかなと思っていたら、なんとほんとにできていなかったんですね

7月に台風が確認されないのは観測史上初らしいです。

なんかびっくりですよね、というか最近観測史上初(1951年以来)ってワードよく聞く気がするんですけど、、

やっぱ何かしら地球に起こってるんですかね。。

原因は
ウェザーニュースによると

インド洋全域の海水面温が例年よりも高く、それに伴い、"西側に例年よりも西側に強まっている太平洋高気圧の存在があり、勢力の強い高気圧のもとでは積乱雲の発達が抑えられることで、台風のふるさとでは熱帯低気圧や台風が発生しづらくなっているものとみられます。"

とのことでした。

また同記事では、この原因が九州の豪雨とも関連があるとか、、

しかもこれから発生する可能性も低いとのこと。

この間の豪雨が今年限りのものであればいいですが、このような気象条件が毎年もしくは定期的に起こるようになるのかもと考えると、恐ろしいですね、、

気象関係には何も知識がないのでなんともいえないですが、、

台風は来なくてもいいですが、観測史上初でできてないとなると逆に不気味な気もしてきますす。

それでは、おやすみなさい

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?