見出し画像

ドラマチック報道への違和感

フィフィさんのツイートが話題になっています。 

これね。
僕、以前から違和感めっちゃありました。

特にそれを意識したのは、
「不謹慎厨」って言葉が話題になった頃。

なんでもかんでも「不謹慎だ!」って騒いでた、あの頃。

僕は「それを言ったら、悲しいニュースのBGMにそれっぽい曲を流してドラマチックにしてるのこそ、不謹慎に感じるんだけど」って友達に話してました。

全然、共感されませんでしたけど(笑)

ただ……
フィフィさんに反論するようで申し訳ないですが……🤔

日本だけがそれをしてて海外ではそれをしていないのは、
不謹慎だからとかマナー違反だからとかではなくて単純に……

BGMを付けた方が視聴者にウケがいいということに、海外のテレビマンが気付いてないだけ

である可能性があります🤔

どこかのテレビ局が日本の真似して評判が良かったら、全部ひっくり返る可能性があります。

かつて。

哲学者の中島義道さんが
日本のバスや電車はうるさ過ぎる
安全に気をつけろだの白線の内側へ寄れだの、いちいちアナウンスしやがって。うるさいわ。
ドイツではこんなこと無かったぞ」
といったことを書いていましたが、
その10年後くらいには、ドイツもすっかり「うるさい」国に変わっていました

僕は「ドラマチック報道」についても、このパターンの可能性が捨てきれないと思っているわけです。変わるかもよ?

あ、ちなみに個人的には
「おかしいとは思うけど別にどっちでもいい。情報が伝われば構わない」です。

フィフィさんが言うように、おかしいと思う感受性は持っていたいですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?