見出し画像

【く】苦しみを、見つめて。

タイトル50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第8回【く】は、

苦しみを、見つめて。

好きな人が、嫌な思いをして苦しんでいる。
「大丈夫?何か僕に、出来ることある?」
と聞くと、
「……大丈夫。わたしより苦しんでいる人、世界中にたくさん居るから
という言葉が返ってきた。

うーん🤔

悪い考え方ではないし、むしろ好感持てるんですけど……
それでも「間違っている」と思います。

苦しみは、全く個人的なものです。

他の誰かにとっては問題ない、瑣末な出来事でも……
あなたが苦しいのなら、それは苦しみなのです。

「わたしより苦しい人がいる」と考えることで、楽になれるのならいいのですけど……本当に楽になれるのかな?🤔

目をそらしてるだけじゃないのかな?🤔
僕は疑っています。

きっと……

心の中にあるあなたの苦しみは、あなたによく見てもらいたい・もっと話を聞いてほしいと思っているのではないでしょうか。

ストイックな意見に思われるかな……。
違うんだけどな……。

少なくとも僕は、「見つめること」が苦しみに対処する最適解だと思っています🤔

今日も、最後に一曲。

みんなもっと辛いし、ほら、世界とか見たらさ、食べるものとか寝るとことか困ってる人だっているわけじゃん。
そういう人たちと比べたらさ、私すごい幸せじゃん。
でもさ、そういうことじゃないのよ。
なんでかわかんないけど、なんか、すごい辛くて。
ReoNa(作詞:傘村トータ)『生きてるだけでえらいよ』

僕も「そういうことじゃないのよ。」って思います☺️
うまく言えないけれど、そういうことではない。

苦しみを、見つめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?