【S】startはもしかしたら……の話

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。


第65回【S】は

startはもしかしたら……の話

私には 私の生き方がある
それは おそらく自分というものを
知るところから 始まるものでしょう
吉田拓郎『今日までそして明日から』

『LOVE LOVEあいしてる最終回・吉田拓郎卒業SP』で聴いて、「……待てよ?もしかしたら、この歌が始まりだったのか?」となりました。

僕は人生の半分以上の時間を、自己分析に費やしてきました。
それは、自分というものを知らなければ幸せにはなれないと思っているからです。

お金をそんなに好きじゃない人がお金持ちになっても、幸せにはなれません。

人付き合いに疲れる人がたくさんの仲間に囲まれても、幸せにはなれません。

(※僕は「自分がもっとお金と人が好きなタイプに生まれてたら良かったのにな」と思ってますが、違うものは仕方がないので、そっちの道をゆくしかありません) 

僕の人生は……

お金よりも自由を選んでいる自覚があるので、お金持ちを見ても何とも思いません。お金はあまり無いけど、幸せです。

一人きりでも楽しめる術をたくさん知っています。そして、僕と同類の親友が二人います。SNS映えするようなことは何も無いけど、幸せです。


……こう書くととても当たり前のことのように思えます。ただ、こんな僕から見るとみなさん、自分のことを知らな過ぎに見えるんです。

無駄なものに振り回されて、自分の人生を生きれていない人達。
大きなお世話ですけど、そんなふうに見えます。

(ぶっちゃけ僕は自己分析ばかりしてて他人に関心があまり無いので、「僕の勘違いならいいな」くらいに思ってます)

↑ 14歳の時にはすでに、この考え方してた僕。

もしかしたら、この考えに至ったきっかけの一つが吉田拓郎さんだったのでは?
そう思ったのです。
なかなか、震えました(笑)


若しくして亡くなった、親友のS君。
彼と出会ってすぐの時に「好きな歌手って誰?」と聞きました。
彼は「特に好きな歌手って……あ、いやでも、一番聴いてるのは吉田拓郎です」と言ってました。

彼が生きてたら、吉田拓郎さんの「引き際」をどう感じたでしょう。聞いてみたかったな。

さて。

『今日までそして明日から』のあの歌詞の続きは、こうなっています。

けれど それにしたって
どこで どう変わってしまうか
そうです わからないまま生きていく
明日からの そんな私です
吉田拓郎『今日までそして明日から』

昔はあまりピンと来なかったこの部分が、とても響く今日この頃です。

もし僕が急に、お金も人付き合いも大好きな陽キャに変貌したら……

まぁそうなってもただ、「生きていくのだろう」。そんな今日の僕です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?