見出し画像

【せ】「性格が良い・悪いとは?」の話

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第14回【せ】は、

「性格が良い・悪いとは?」の話

よく性格が良いとか悪いとか言いますよね。
みなさん、どういう意味で使っていますか?

僕の中には明確な定義があります。
正解がどうとかいう話ではなく、みんなそれぞれ違う定義の、僕バージョンですね。

今回は、そんなお話。

①性格が良い人とは?

僕の定義はこうです。性格が良い人とは、

【何の得も無いのに、他人を幸せな気持ちにしようとする人】です。

ここで言う【得】とは、お金や権力、または異性とお近づきになれること、などのことです。
要するにわかりやすい欲望の充足ですね。

こう言うと、こんな反論↓が聞こえてきそうです。
「相手が笑顔になってくれると心があったかくなりますよね。これも【得】ではないですか」

はい。おっしゃる通りです。つまりは
相手が笑顔になってくれることを無条件に【得】だと思える人
そしてそれだけのために行動できる人を、性格が良い人だと僕は定義しているのです。

こういう人、驚くほどに少ないです。

②性格が普通な人とは?

僕の定義はこうです。性格が普通な人とは、

【自分が得をするために人を幸せな気持ちにしようとしたり、人を不幸せな気持ちにしようとしたりする人】です。

普通ですね。いたって普通です。

③性格が悪い人とは?

ここまで読んでくれた方にはもうお分かりでしょうけど、僕の定義はこうです。
性格が悪い人とは、

【何の得も無いのに、他人を不幸せな気持ちにしようとする人】です。

よく話題になる、「マウントを取る」人はこれに含まれます。

こう言うと、こんな反論↓が聞こえてきそうです。
「相手が自分より下の人間だと思えると、安心できるじゃん。これも【得】でしょ」

はい。それは優越感というやつなのですが、
相手を押さえつけて得る優越感を無条件に【得】だと思っちゃう人、
そしてそれだけのために行動できてしまう人を、性格が悪い人だと僕は定義しているのです。

こういう人、たくさんいます。

終わりに……

僕の肌感覚ですけど、
性格の良い人が1割、普通の人が2割、悪い人が6割くらいだと思います。世の中。

足して10割にならない?はい。
【性格が良いとか悪いとかの問題じゃない人】が1割、います。

どんな人かというと、【そもそも他人に極めて無関心であり、なるべく関わらないようにしている人】とかが、そうです。
ちなみに、僕はこれです。

誰が言ったか、「好きの反対は、嫌いではなく無関心」という言葉があります。

僕は常々、考えているのですけど、
嫌いより無関心の方がずっとマシだと思います。

どうして他人にわざわざ危害を加えようとするのか?何の得も無いのに。
そもそも関心を持って、わざわざ知ろうとするのはなぜ?関係ないのに。
他人なんて、どうでもよくない?

僕にはよく、わからないのです。

さて。あなたの定義は?☺️
よかったら、考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?