見出し画像

事業主と教育

こんにちは!! 最近出張が多く、歩く距離が増えたことでアップルウォッチのワークアウト昨日が頻繁に作動するおかげでめっちゃ運動した気分になっている恭平です!!

さて今日は先日初めて参加した研修のアウトプットを兼ねて「事業主と教育」というテーマで話していきたいと思います。

今回は、都内で事業主の教育事業をメインに活動している「NEXIL」さんが主催する”LCT"という研修を受けていきました。これまで、自己啓発セミナーや、ビジネストレーニングセミナーなど様々参加してきましたが、今回は事業主としての在り方と組織構築の部分がメインの中身のセミナーでした。その上で感じたこなどシェアしたいと思います!

まず事業を通しての結果というのは、事業者の器以上の結果は出ないというう内容がすごく印象的でした。  理由として現在の私は一つのサロンを運営している立場でありながら商品力や集客ばかりに囚われてしまい、肝心の一人一人と向き合うことができていませんでした。どんなに商品力や集客方法を工夫したところで一人一人と向き合わない限り、事業を通してのお客様の変化に気づくことができず、運営側でPDCAを回すことができません。事業や事業者の成長つまり器の大きさはPDCAの連続でしか幅を取ることができません。  そんな当たり前んことでさえも盲目になってしまっていました。  今一度既存のお客様との関わり方を見直し、その上で集客と商品力向上に努めていこうと思います。

また組織構築の部分でも強く感銘を受けたのは、どこか今の組織に疑問を抱いていたのですが、その原因は全て自分にあったと気づいたことです。 組織に属している以上、同じ方向をみて進んでいこうとするあまり、自分の意見を押し殺している自分がいました。そんなストレスを抱えたまま一緒に仕事をしていても居心地悪くなるのは当たり前です。それもこれも他責にしてた自分のせいだと気づいた瞬間から組織としての視野が広くなった感覚を覚えました。

なかなかこれほど刺激の多い研修は久しぶりでしたので、終始「たしかに!」と「やばい!」しか言っていませんでした。  インスタの投稿の方にNEXILさんのアカウント貼りますので、是非チェックしてみてください!!

毎日23時よりインスタライブ配信中!!

是非興味のある方は覗きにきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?