見出し画像

イラスト初心者がダイニーくん(非公式)を
Illustratorで描いてみた話

こんにちは!
株式会社diniiでUI/UXデザイナーを担当しておりますReiです。

先月開催された、Coral Capital さん主催の Startup Aquarium に参加させていただきました!
とても多くの人に dinii を知ってもらうきっかけにもなったかなと思います。ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

Startup Aquariumで配布するフライヤーを製作するにあたって

様々な企業が参加するイベントの中で、より多くの方々にdiniiのブースに立ち寄ってもらうための配布物として、フライヤーをイベントの参加者に配布させていただきました。
そのフライヤーの制作を担当したのですが、少しでもdiniiに興味を持ってもらう為に、インパクトのあるフライヤーデザインで目立ちたいなと考えました🤔
当初はグラフィックデザインだけでインパクトを出そうと考えていたのですが、デザインの中にキャラクターを取り入れることによって、親しみを抱いてもらえるかもしれない!という事で、これを機にダイニーくんを描いてみることにしました。

ラフスケッチを描いてみる

どんな方向性のキャラクターにするか考えた時に、弊社は飲食SaaSを提供しているので、カッコイイよりはカワイイ路線で制作したいと考えました。
また食事と並んでいても違和感ないキャラクターデザインにしたく、ラフを手描きでスケッチブックに描いてみることにしました。

ラフスケッチの一部です。イラストに関しては初心者なのでなかなか苦戦しました…

ラフでイメージを固めていくにあたってしっくりくるキャラクターの方向性ができたので実際にIllustratorで描き起こしてみることに!

描いたラフスケッチをトレースしながら、ペンツールのパスで描いてみました。(多分PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTを使ってスタイラスペンで描くのが正しいやり方なんだろうな…と思いながら)

ブラッシュアップを重ねイラストが完成!

diniiに猫を飼育している人が多く、喜ばれると思い猫ちゃんも描いてみました🐈

キャラクターが出来上がったところで、早速フライヤーのデザイン制作に取り掛かりました。キャラクターだけではインパクトに欠けるので、デザインもよりインパクトが出るようにデザインしてみました。

ようやくフライヤーの完成!

個人的にも、かなりインパクトのあるフライヤーが出来上がったと感じています!

イベントが終わった後のダイニーくんの現在…

ダイニーくんは、イベント用に制作したメインビジュアル要素であり、会社公認のキャラクターではないため、今回限りの登場となってしまいました。
ですが、現在社内のデザイナーチーム内で、Slackでのデザインレビューのワークフローを進めてくれる存在になっており、デザインレビューを円滑に進めてくれる役割を担ってくれています!

最後に

専門的にイラストを描いたことが全くなく、今回は普段使い慣れているIllustratorのペンツールで描いてみましたが、絶対スタイラスペンを使って描いた方が楽だな…と思いながら作業していました。
今後、モバイルオーダー画面で使用しているイラストや、外部公開するイラスト等をdinii社内でテイストを統一して描いていきたいなと考えたりもしています🤔(素材サイトで拾ってくる際に制作者が異なるとどうしてもテイストが統一できないので…)
イラストに関しては初心者なので、そのようなコンテンツを自分で揃えられるようになるにはまだまだ遠い道になるのか…外部に任せるようになるのか…と想いを馳せながら今回ダイニーくん(非公式)を描いてみました。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?