見出し画像

野辺山ウルトラマラソン 2023年その1

5月21日(日曜日)に #野辺山ウルトラマラソン を走ってきました。

野辺山を制するものはウルトラを制する


この言葉に触発されて去年チームのみんなと走ってる時にけんいちさんに『いわて銀河走ったから野辺山いけるでしょ〜!野辺山走らなきゃウルトラマラソンマンとは言えないよ』と冗談で言ったところ、隣にいた子育てでお忙しいポップさんが『野辺山走りたいと前から思ってたんです。2人が走るなら来年出ますよ』と思わぬ回答を頂き引くに引けなくなり仲良く3人で出走と相成りました🤭

前日
新宿駅から電車でJR野辺山駅まで移動も出来ますが、私とけんいちさんは新宿と野辺山駅の往復バスを予約。12:15に出発だったので30分前に着いたら既にバスは待機してましたが私で5人目程度でした。けんいちさんも合流して記念撮影

2人共浮かれてます

バスは予定通り12:15に出発。途中、高速道路が混んでるので到着時刻予定の15:30より遅れる可能性有りとのアナウンス。2席を1人で使えた(帰りも使えた)ので思いのほか快適なバス移動でした。途中SAに寄ってバスから降りたけど快晴過ぎて「暑い❗️」の一言。シャインマスカットソフトクリームを買って暑さを凌ぎました🍦

心配されていた渋滞の影響もなく予定通り15:30にJR野辺山駅に到着。本日宿泊する八ヶ岳グレースホテルの無料シャトルバスで移動🚌 

電車移動だったポップさんは既に到着して先にチェックインされてました。到着して記念撮影。

男友達3人で泊まるのいつ以来❓😆

ここからは荷物整理、明日のレース準備、その後仲良く3人でホテルの大浴場&サウナ(みんなサウナ好き/3セット)を堪能、18時には夕食を食べる、という一連の行動があっという間に過ぎていきました。ホテルの夕食、思ったよりもしっかりしていて美味しかったなぁ。そしてビール飲みたかった…😅

豪華〜
釜飯、美味かった🤤
鳥と野菜を蒸したやつ

就寝 20:00
部屋に戻りお布団を敷いて20時前には寝ました。電気消してからポップさんが2分ぐらいで寝てて、けんいちさんはその15分後ぐらいには寝てて『2人共寝付きいいなぁ〜』と思いつつ自分の寝つきの悪さを呪いました😅

2:00 起床
途中で目が覚める事はあったものの基本的によく寝れた感覚、少なくとも富士五湖の時の仮眠よりはよく寝れたので満足😌
シャワー浴びたり、歯を磨いて身支度をして3:00にホテルが用意してくれた朝食を食べました。おにぎり2個とウインナー、唐揚げ、卵焼き、お味噌汁、飲むヨーグルトに珈琲と十分な朝食でした。

3:45 ホテル出発
ホテルのバスでスタート会場へ。外はさながらサイレントヒルの様な濃霧状態🌫️今日は霧が濃過ぎて道を知ってる地元の人でないと運転出来ないって運転手さんが言ってたけど本当に霧が深かった…そしてこれは今日のレースは暑くなるのではと若干げんなりしましたw
会場に着いて先ずは荷物を預けます。ゼッケンの1番下の番号毎にスペースが区切られてるのでそれに沿って自分の荷物を自分で置くスタイル(ゴール後も自分で取りに行くスタイル)でした。

人も少なかったので3人で早速記念撮影

ノースリ、ちょっと寒かったw

そして42kで出走する事をレース前日に知った #Onfriends のHiromiさんともみんなで記念撮影☺️

Hiromiさんとは名古屋WMでばったりお会いした以来、そしてスパイダーマンの格好でお会いしてたのでちゃんとした格好でお会い出来て良かったです☺️

そして今回の大会でお会いしたかったTwitterで繋がっているLynx(りんくす)さんとも記念撮影出来ました☺️

Lynxさんは野辺山ウルトラマラソンは何度も走ってらっしゃる方で、今回は還暦後に野辺山ウルトラマラソンに挑戦という事で #日本縦断還暦マラソン にとってはまさにお手本の様なランナーさんです。

記念撮影をしてるとあっという間に第一グループのスタート5:00が迫って来ました。
けんいちさんとポップさんは5:00スタート組だったので5:15スタートの私はお見送り。

寒そうなけんいちさん

ポップさんは探したものの見つからず(レース中に再会して聞いたらトイレに行っていた様で)。

やたら元気でなんか個性的な村長の挨拶とランナーとリズムが全く合ってない村長のエイエイオーの掛け声に笑いつつ遂にカウントダウン❗️😆
いよいよ野辺山ウルトラマラソンのスタートです😄

その2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?