板橋Cityマラソン2023後編 やれんのか⁇

折返したところまで書きましたがここまで摂取したエネルギーを振り返るとこんな感じです。

エネルギー源

7k ういろう(名古屋ウィメンズマラソンで応援してたら美女ランナーさんから逆に貰った有難いアイテム😌)
14k アミノサウルス02(黒)
21k予定が18k過ぎに摂取 アミノサウルス01(白)

エネルギー摂取の99%はメンタルサポートと言う話も聞きますが、自分は7〜8k毎に摂取するように心掛けています。特にエネルギー消費が酷い暑い日のレースは失速しない為に早め早めの対応を心掛ける為にそうしています(仕事のトラブルも初動が大事なのと同じ理論)
しかし今回は21k摂取予定のアミノサウルス01を早目に摂取💦なぜかと言うと18k過ぎたところで腰に重さを感じたので。「エネルギー摂取したからいける!」と言い聞かせて気合い入れ直しました。因みに20k過ぎの線路高架下で #メタボの会 のメタさんをスライド時に発見して声掛け出来たのも持ち直す要因になりました☺️

さて23kからの話に戻りましょう。

23k〜35kまで
👇

23kからはこれまでと同じペースを35kまで刻んでいき、残り7kからは㌔4'25で走って逃げ切る❗️と言うのがレースプラン(理想)でした…しかし25k辺りから身体が重く感じる様になり前に進めなくなってきました😥以下に23k〜30kのまとめです。

- 折返しから暑さを感じる様になり給水では水を2つ取る、もしくはキリンレモンを2つ取る様にしてた位に発汗に対応
- スライド時に『ドナさぁんっ‼️』と声が聞こえ振り返ったらむかさんだった❗️ありがとう❗️あの声掛けでだいぶ復活しました😉
- 25k過ぎで秘策「カリカリ梅」を齧る。去年つくばマラソンの時に応援に来てくれたお友達から貰って復活した良い印象があるので。
因みに急いで食べたらカリカリ梅の一部が喉の変な方向に入ってめちゃくちゃ咽せた(一瞬㌔10分ぐらいのペースになったと思われる🤔)
- 25k以降は「35k以降にいる #日本縦断還暦マラソン チームの応援と給水📣目指してイーブンで走る❗️」ただそれだけを考えて走ってました。

30k以降

30kのペースが㌔4'38になってる通り応援の事を考えても身体が付いてこなくなりました😭「これがよく言われる30kの壁か…」と悲観してると背後からサッと横についてくるランナーさんが…

ランナーさん「どなさん、お疲れ様です!」
私「(あれ…誰だろう…)お疲れ様です!暑くなってきてヤバいです!(誰だろう…脳味噌フル回転で記憶を辿るが分からない)」
ランナーさん「本当、暑いですね!自分はシャツ間違ったと思ってます」
私「確かに今日はこんな暑くなるだなんてね…(あ…!!もしかしてシューズ円陣の時の⁉️…だがしかし….名前を聞くの忘れた‼️😭」)

その後名前を聞き忘れたことを後悔しながら目指されるタイムを聴くと、
ランナーさん「ここから上げて3時間10分切りたいですね」
と仰っていたので、
私「それならどうぞお先に❗️ワタシ、今のペースをキープするのが精一杯ですから…」
とお伝えしたらサッと前に行かれるランナーさん。
あなたは私の事は知ってるのに、私はあなたの事を知らない…なんて失礼な話なんだ…と思い反省してたらくしゃみが出て鼻からさっき咽せた原因、カリカリ梅の破片が爆誕…なんかダブルパンチでした🤛🤛

本当にいっちろーさん、すみませんでした‼️‼️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


さて、それ以降は見知らぬランナーさんではなく、いっちろーさんとの並走の旅でした。本当にいっちろーさんが居なかったら㌔4'50とかにペースを落として楽な道を選んでいたと思うので感謝しかありません🙇‍♂️

そうこうしているうちに35k地点も近くなってきました…目線の先は"赤いノボリがあるか❓どうか❓"…35k過ぎたら『赤いノボリが❗️』。少しペースアップして近づいてよーく見ると男性が持ってて違う赤いノボリ(アレレ😂)
『36k過ぎかな?』→36k超えてもなし(アレレ😅)
『37k過ぎか?残り5k地点にしてくれたのか?粋な計らい❗️』→37k超えてもなし(アチャー😩)

『この暑さで応援もDNF❓もしかして見逃した❓』と軽く諦めと悲しみに襲われてたら水門を過ぎて38k地点手前で赤いノボリを発見‼️😭
思い切り手を振りながら生存をアピールして赤いノボリを目指します。
SAOさん『どなさん!レッドブル!』と言われ受取後即飲んだ(レッドブルで生き返ったよ!SAOさんサンキュー❗️)
ぴのさんは並走しながら『ヤクルト!氷もいる?』と言ってくれたので両方もらった。
ヤクルトも直ぐに飲み氷を首に当てたりして重宝しました😭(ぴのさん、並走してリクエストしたヤクルトとサプライズの氷までありがとう❗️)
因みに背後で『俺たちは強い!!辛い時はこの円陣を思い出せ!』といっちろーさんを激励してるのも聞こえてきて元気貰いました(周りのランナーさん達も微笑んでた😊)

36kからゴールまで
👇

残り4k‼️しかし辛い…またペースがどんどん落ちていく…氷を使っても全然足が戻らない…応援に応えたいという気持ちが折れかけていた時に抜いたはずのサブ3.15のペーサーさん達に追いつかれた🫢『これはペースが落ちてる証拠…もうダメなのか…』と思ったらペーサーの方が『このペースならいける❗️サブ3.15いける‼️頑張りましょう❗️』と周りのランナーさん達に言ってるのが聞こえてきてまた消えかけていた心の火❤️‍🔥が燃え始めました。淡々と走っているとペーサーさんが近づいてきて『全然足が動いてるから大丈夫です!いけますよ!』と声掛けしてくれたので「ありがとうございます!サブ3.15したくて今日はここまできたので絶対したいです❗️」と言ったら『大丈夫❗️このペースでいけば余裕です❗️』と太鼓判をもらい益々頑張れました😭
本当、この神ペーサーさんが居なかったらまたタレていたと思うので感謝です(ゴール後にお礼を言えました😉)
最後は神ペーサーさんに『先行ってください❗️』と言われて(これ以上早く走れない❗️)と思ったけど「はい❗️ありがとうございました❗️」と言いラストスパート‼️


見事サブ3.15達成‼️‼️‼️😭😭😭

そしてグロスでも14分切りと言う‼️

ゴール後、いつもの様に振り返って一礼した後、進もうにも足が動かない…本当に出し切った…と動かないでいたらいっちろーさんが背後から声掛けてくれて健闘を讃えあい、そしてまた暫く止まっていたら今度は女性ランナーさんが声掛けてきて『お水ありがとうございました!本当にあれ助かりました!』と。「あ!あの水を渡したランナーさんか!」と理解して嬉しさのあまりがっちり握手をして健闘を称え合いました🤝

その後足首にトラブルがあったにも関わらずサブ3されたさんたろさんとご挨拶&談笑。
その後はシャーベットを座りながら食べて、暖かいお茶を飲んで少しゆっくりしたところで生存報告をTwitterでしました。

https://twitter.com/dinkydonaldo/status/1637299746305114117?s=46&t=ZcF4gUDKbx9KWJYRC-Pz3Q


この後いっちろーさんを捕まえて記念写真。
本当にありがとうございました🙇‍♂️

振り返ってみると去年1月から #メタボの会 にて本格的な練習会に参加して地道に足と心肺を鍛えてきました。その中で東京マラソンでサブ3.5を達成、2週間後に人生初の100kを走り切って、その後チャレンジ富士で100k、いわて銀河100kを走って自信をつけてきました。
その中で北海道マラソンはともかく、金沢マラソンでサブ3.5を余裕で達成出来る走りをしたいと思っていた中で怪我をして撃沈、自信を喪失、走る事も嫌になってしまう負のスパイラルでした。
それでも諦めずに走る事は楽しい事と思える様につくばマラソンは #全身On で走って沿道の応援に手を振って笑顔を忘れずに走ったりして心の調整をしつつ勝田マラソンで目指したランが出来ました。
そして今シーズン最後の試合で去年東京でサブ3.5した時に誓ったサブ3.15を達成出来ると言う最高の締めくくりで終える事が出来ました。これも金沢マラソンでの苦しみがあったからこそかなぁとも思います。苦しんだ方が学ぶ事も多いので。

最後に。

今回 #板橋Cityマラソン を運営して頂いたスタッフ、ボランティア、シューズ円陣に集まって頂いた皆様、応援に来てくれたお友達の皆様、還暦チームのぴのさん、SAOさん、スライド時に声がけしてくれたむかさん、30k以降辛かった時に声がけしてくれたぱっくさん、30kから引っ張り合いをしてくれたいっちろーさん、そしてサブ3.15のペーサーさん、本当に有難うございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
誰か一つでも欠けていたら私のサブ3.15は難しかったと思います。

長文読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️
Thank you for reading😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?