見出し画像

【動物雑学・小ネタ集】ゾウの鼻

こんにちわ、いきもの雑学プレゼンターDINOです。今回は、小ネタ集。

みなさん、ゾウのキャラクターって何を思い浮かべますか?

それはどんな顔をしていますか?

そして、ゾウの顔、描いてみてください。

⚫︎長いアレの正体


ゾウの顔と言えば、長く伸びるアレが特徴的です。

でも、アレは鼻だけではないんです!

アレは、鼻と上唇が一体化したものです。ゾウの口は顎側だけがあり、上側が鼻です。いわば、鼻上口です。

それでは、はじめに描いたゾウの顔を見てみてください。

鼻の下に上唇も含めた口を描いてませんか?


ちなみに、同様の鼻上口をもつ動物もいます。その一つが、バクです。白黒模様が特徴的なマレーバクが有名ですね。

これからゾウの顔を描くときは、鼻上口を忘れずに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?