見出し画像

コーヒー豆、出張する/ほか今週の絵

こちらのnoteアカウントはコーヒー豆氏専用ではありません…が、最近の私の記事のコーヒー豆氏の登場率の高さ…乗っ取られないように気をつけます。

いまだ通勤車内での落書きや仕事で必要な絵(教材とかお手本とか)しか描けない日々が続いております。

今週の車内落書きです。

今週は新しい落書き帳を使い始めたので心機一転、いつもボールペン画に使っている黒のPILOTを持って行きました。
しかしコーヒー豆氏、今回は何だか色っぽい…?
い、いけない、君は色ではなく味で勝負する存在なのだよ、コーヒー豆君。
わきまえてくれたまえ。

ちなみにウィーンに出張したのはコーヒー豆氏だけで、私ではございません。
最後にウィーンに行ったのはパンデミックによるロックダウン寸前の2020年3月でした。
そのことをnoteでどこかに書いたな…と思ったら、ここでした。

ウィーンに関してはドイツにお住いのDitoさんが最近書かれていたこちらの旅行記がイチオシです。

Ditoさんのドイツでのお話や旅行記はとても分かりやすくかつ面白く、お写真もきれいで、いつも感動しながら拝読しています。


話を戻して、落書きをもう一枚。


せっかくですから、今週描いたものをもう少し。

今週の墨絵教室の初心者用のお手本に描いた木です。

あと、頼まれものの展覧会(私のではありません)のポスターのデザインの一部に使おうと描いた梅の枝。

サインはもちろん抜きます。背景なしで使うことになります。

顔彩を持っていないので、花弁は水彩絵の具を使いました。
これは見てくれが水墨画っぽければいい話なので、道具の本格具合は追及しないでいただければ、と思います。
裏打ちしたら、溶けるんだろうなぁ、やっぱり。

次回投稿するときは落書き記事ではないことを祈りつつ終わります。


🦖🦕🦖🦕