自分の価値はどのくらい?


こんにちは
最近は去年から花粉症になってしまい、特に目が痒くて痒くてある日突然治るのを期待している日々です


今日はパートナーの束縛について考えてみたので話していきます

学生の頃よく遊んでいた友達と久しぶりにドライブに行った時、A子ちゃんは最近何してるのかと何気なく聞いたら
彼氏の束縛がすごくて男が居る会に来ることが出来ない状況らしい、特にぼくたちがいるところは...
特にぼくたちがいるところはというのは、前にバーベキューをした時、次の日予定があるからと彼氏がA子ちゃんを迎えに来て10分くらい滞在して帰ったのだけど、その時のぼくたち男女の距離が近い事から印象が悪かったらしくもう1回も会わないで欲しいとの事でそれ以来1回もA子ちゃんとは会っていない

実際仲がいい男女10人くらいの内で一切そういった関係になったことはなく
彼氏、彼女がいるやつもいたし、男と女といった関係になるのは違うとみんなが思っていた



ぼくはこういった束縛で、会いたい人と会えなくなってしまうのは寂しいし、その束縛をする人間はクソつまんない人間だと思う


ドライブ中ひとりが、彼は自信が無いから束縛してしまうと言っていて、そりゃそうだけど
ぼくは逆の考えだと思った

むしろ自分に自信有るんだろう

まず束縛をするということは
自分を過大評価しすぎ
自分が言った事に対してそれを受け入れてくれるだろうという前提にある
ほんとに自信がなかったらそんなこと言えないよ、どうせわたしが言っても聞いてくれないし、なんて言われるかわかんない。怖いからやめておこうとなるはず


もうひとつ
相手が他の誰かと遊んで楽しむこと以上に自分と遊んでいる方が楽しいという考えがどこかにある
そこには相手と一緒にいて楽しい自分、相手を楽しませていると思っている自分しか居ない

そして
視野、心が狭い
どれだけ相手を楽しませる事ができたとしても、他の人と居る楽しさがあり、わたしにはできない事があるのを知らないといけない
それがどんなに寂しく悔しくても認め受け入れなければならない

他の異性と何かあるかもといった考えにしかならないのは、そういった人間しか近くに居ないだけ

強要するのではなく、特に男は自分を磨いて振り向いて貰った方がずっとずっとカッコイイだろ

読んでくれてありがとう
次回も楽しみにしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?