見出し画像

おとな、楽しい

大学生の時の友達に、自己中心的で自己肯定感が高いマザコンの奴がいた。それが全てではなく、別に悪い奴ではないし、稀に爆発してバカ面白い時があるから嫌いとは言えなかった。でも就職や資格が近づくにつれ勉強に目覚め、ノリは悪くなり、正論ばかり言うようになった。自分が正しいと思ったら他の人の意見を聞かないのがより腹が立つからそれ以来つるまなくなった。
でもそいつと唯一
「ずるくね」と言ってくるやつに対して
「じゃお前もやればいいじゃん」と返してやれば良くねということでそこだけ気が合うことがあった。


おとなは楽しい?
子供の時より、自分で好きなだけ時間を使って、学生の時より多いお金を持って自由に使える
自分の好きなようにできるはずだよね

でもどうだ
毎晩のように酒を飲んで人のスキャンダル、愚痴でしか盛り上がれない。
子供に「嘘ついちゃいけないよ」とか言う割に子供より何十倍と汚い嘘をついたり、私利私欲のために他人を騙したり

おかしいな、なんでも自分で自由に選べるのがおとなじゃないの

好きな例え方があって
子供の頃のぼくが隣にいて今やっていること、これからやることは、その子に楽しそうと思ってもらえるか、誇りを持ってやることができるか
それで判断する

ふとした時にこれを考える
たまに、ハッとなることがあるけど、大体自信を持って笑顔のグッドサインで誇ってやれるかな
ぼくの今の現状はそんな悪くないってこと


ぼくが稼いだお金をぼくが好きなように使って、会いたい人と会って、会いたくない人とは合わない。好きなように時間を使う
おとな最高だよ
ぼくが子供の時思い描いていた未来(おとな)よりもっともっとおもしろかったな
まだまだ歳をとるのが楽しみ


ただ、ぼくは彼が「ずるくね」と言われているのを一度も見たことがないけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?