見出し画像

旅について

今年も残すところ3週間と少しという事で今年を少し振り返ってみました
今年も色々なところに行き、色々なことをして、やはりわたしは旅が好きなんだなと感じたので
今日のテーマは旅について

今年行ったのは
京都、大阪、新潟、秋田、福岡、長崎、沖縄、三重、ラスベガス、ロサンゼルス
関東圏、山梨、静岡は近くよく行くのでこれはちょいと出かけるくらいの感覚なので旅行とは言えないえです


行ったと言っても有名どこや自分が行きたいところなので、県を一周したとか有名どころ行ききったという訳ではないです


旅の魅力

魅力はなんだろうと考え、1番に思うのは思うのはその街の歴史、文化、食を身をもって感じることに感動
食に関しては都市化で全てが東京に集まるご時世で東京で食べれば良いじゃないという人もいるけど、それは全然違う、そんなので終わらせてしまうのは何も分かってない
旅でテンションが上がっている気持ち的な問題も有りますが、その地で食べる飯の美味しさは格別
地酒を呑んで酔いつぶれるのも最高ですよ

同じ日本なのに歴史、文化、が全く違うところもあり、少し勉強しその地を知った気になって訪れると深みが出て自己満として最高です


国内おすすめは

おすすめは、長崎(市)
ベタなところの紹介もしたいですが、長崎はほんとにおすすめです
ご飯が美味しい、肉も魚も野菜も味付けもとにかくクオリティが高い。さらに隣県からおいしい食べ物も一緒にいただいたり、そうゆうのも含めて九州の隣県との一体感が結構好きです。優しさが東北、関東、関西とはまた一味違う。

2度長崎県には行ったことあるんですが、どちらも長崎市にか行ってないもんで、どうもハウステンボスなどには行く気にはなれないんですよ...
長崎市は全てが完璧、さすが出島するだけの港町、それを囲う山々、海との調和がとても綺麗
市内を通る路面電車でどこへでも行け、最近工事が終わり生まれ変わった駅や美術館の現代感、出島や原爆を落とされた街の歴史、やグラバー園の自然、中華街など外国との交流も感じられる
歴史も感じられるが、古臭くない現代感
商店街なんかもあってまた良いんですよ

ひとつ悪いところを挙げるとするならば、世界三大夜景に選ばれた夜景は期待しすぎない方が良い

移動距離は正義だ

好きなvoisyパーソナリティが使う言葉、最近ぼくの好きな言葉のひとつで、ほんとその通りだなと感じるこの言葉
『移動距離は正義だ』
やはり、足を動かしてその地に行くのに勝るものは無いなとつくづく思いますよ
その瞬間の空気、目で見た景色、話をした人から感じるもの。これは人の話からでは得られないものなんですよ
だから、自分の足を動かして自ら体験する


踏み入れてない街はあと少し、もう少しで日本を制覇できる
まだまだ行きたいところ、やりたいことがいっぱいであります。
季節限定なんかもあるので、いつかいつかと言ってるうちにその瞬間は去ってしまう
そう自分に言い聞かせればどこへだって行けるはず
行かない方がもったいない

さぁ来年はどこへ行く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?