見出し画像

超過多月経なので今度はリハビリパンツを使ってみた。前編

こんにちわ。
ずっと月経不順でしたが、数ヶ月ぶりに月経が来ました。
なのでやっと書けます…この記事が!!!

内容としてタイトルそのままなのですが、以前数年単位で過多月経が酷く、普通のナプキンでは全く間に合わなかったのでオムツを使った記事を執筆しました。
先に読むと、オムツとリハビリパンツでの比較がしやすいので是非。↓

https://note.com/diruco/n/ne121fa98a82f

※この過多月経関係の記事は、私自身自分と同じようなスペックでの過多月経への対処法などが調べてもほとんど出てこなかったので、私が実際にやってみてよかったもの(ライフハック)の一例として書いています。



そして私のスペックを改めて書きます。
※前回書いてなかった部分もあります。

・30代後半(プレ更年期)
・肥満(軽度ではない)
・初潮が平均より早かった。
・酷い時(初日~3日目ぐらい)は夜用ナプキン&タンポン(スーパー)が1時間持つかどうか。
・塊も血液も大量に出る。
・元々赤血球が多いらしく、貧血は過去に2回のみ。
・子宮内膜増殖症既往歴有り。手術(掻爬法)済。
・セカンドオピニオンも含めいくつかの婦人科受診済み。
・私の過多月経は「ほとんど体質の問題」との見解。
・最近は3~4ヶ月前後の周期。


~前回のおさらい~



前回のオムツでわかった大きなデメリットを先に書き出してみます。

オムツだと厚み的にボトムスに制限が出る。
テープ式だと自分で装着するのが難しい。
・意外に臭いが気になる。
水分で重くなるので時間が経つにつれて気になる。
当然ナプキンより大きいので、交換&処理に困る。
何よりトイレが面倒くさい!

補足としてメリットを書きますと

・吸収量が桁違いなので安心感がすごい。
・タンポンやシンクロフィット等を挟んで誘導すればほぼ漏れは無い。
・1日1~2枚で済む&長時間持つので夜用としては最高。

こんなところでしょうか。

ではそこまでを予備知識として、先にお進みください!



~現実問題と照らし合わせる~


オムツの安心感はすごかった。素晴らしかった。
しかし私みたいに働いたり外出している世代からすると、日常使いするのには問題点が多すぎる…。
(逆にナプキンってすごく合理的だなぁ)

ならば、もっと下着に近い「リハビリパンツ」ならどうだろうか?

こう思い付くのはごく自然なことだと思う。


私は前回の生理の直後にネットで大きいサイズのリハビリパンツを購入していた。
※ちなみにLサイズまでは2~3枚入ったお試し用がドラッグストアに売ってる事があります。

そして、やっと来た月経。
いつでも使えるようにトイレのすぐ取れる位置にスタンバイしてあったze☆

いざ!装着!!!

…お腹…あったけぇ…!!

ゴワゴワはするけど、思ってたより違和感がない。
ただ股の吸収体は存在感すごい。

そのままルームパンツを履いて、実際に多い日が終わるまで過ごしてみました。
次回に続きます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?