見出し画像

SPEEDって早い方がいいの??

あのね、カフェとかでオーダーするのすんごく緊張したの!!

( ´艸`)

なんだそりゃでしょ?

もうね、そうとうチキンだったね。←弱虫ね。
(ん?なんでチキンが例えなんだか。でもそう言うなぁ、こっちでは。)

珈琲のオーダーですよ!
カプチーノが昔の私の珈琲です。

Hi, what can I get you today? 『Can I have a cappuccino, please. 』

what size?  『Small size, thanks』

anythinig else?  『No thanks』

たったこれだけだよ!
これが言いたくて、頭の中で何回も何回も練習して言うの!
おまえは、女優か!!ってくらい。

一度のステージに立つチャンスを逃すまいと必死で練習!( ´艸`)
嘘、嘘。ww

なんでこれをテーマにしたかというと。。。

早く言いたかったの!!
ネイティブの人達って早く話してるイメージない??
もう早すぎて何言ってんのか分かんない??って。

そうじゃなかった!!!
今思うとね。

早く話しているように聞こえてただけ。
早く話すと余計に聞き取れない!

ネイティブ同志でもやっぱり聞き取りやすい、にくいはあるみたいよ。

しかもわたしは日本人です!
発音には自信ないんです。

だから、わたしはゆっくり話す!
もっと、簡単に、簡潔に、分かりやすく!
小さい子供に話すように。

昔は違った!!早く喋ろうって頑張ってた。結果。。。。。

失敗するんだな。。。。発音で。
発音に自信がないから早くやりすごしたいんだけど、、、

それが逆に間違いを招くのでした。。。。😢 


コーク Coke (コカ・コーラ)

シーツ Sheets

ヴァキューム Vaccum (掃除機)

オージー Oz(オーストラリア人)

Sit  (座る)

ベジタリアン Vegetalian (草食)

トラブル Trouble (問題) と トラベル Travel (旅行)

ライト Light  (ひかり) と ライト Right (右) 


この上の単語たちはね、わたしの悪夢の単語たち。。。。
わたしの言った一言でみんなが青ざめたり、大笑いになったり。

その他にも言いにくい単語はいっぱいあるんだけどね。。。。
ただ、上の単語たちはホントに参った。。。

いまでも嫌い!!! (笑)

 
できるだけ、言わない。
違う単語を使う!
自分で苦手って分かってれば、他の言い回しを考えるよね。
これでいい!

太文字の単語たちには恥ずかしいストーリーが沢山❤
いつかZoomでお話しましょう。
書き残すのはちょっと恥ずかしい。。。。

Tip (⋈◍>◡<◍)。✧♡ だと思って、これからもサービス精神旺盛に活きていきます。