見出し画像

傷心した自分を認める?慰める?無視する??

傷つかずに生きてきた人なんていない。 
あなたは傷ついたら何をする?

やけ食い! 泣く! 忘れるように楽しいことする! 恨む! 溜め込む!人に話して共感をあおぐ!

私はひととおり全部やる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、それでも自分の中で解決しないので、
次のステップに進みます。


傷つくと、、、
悲しい、寂しい、辛かった、自業自得、痛い、みたいなイメージができる。
でも、わたしはそんなこと知りたい訳じゃない。 

私はなんで傷ついたのか?を考えてみた。
(ここは簡単だった。)
自分が想定していた反応、対応、言葉、待遇、なにかしらの期待が得られなかったからです。

大切な人にちょっと喜んでもらおうと思って、

花リサイクルのバラ風呂50本をプレゼント。

Flower cycle marche
その花たちは大手ホテルとかの受注用なんだけど、このご時世、多くの花が捨てられてしまうということで、花をもっとみんなの所へ届けようという素晴らしいアイデアのもと商品になってます。
お値段もとてもリーズブルで、ホントわくわく商品でした。



結果、、、、
バラ風呂は妊婦によくない、
バラのアレルギーがある、
臭覚がなくて匂いがしない。

だからドライフラワーにするね、ありがとう!!

そこまでマイナスな言葉がプレゼントから出てくる?と感心してしまうほど出てくる、出てくる。
最後のドライフラワーにして楽しむね、ありがとう!!
じゃダメだったの??と思うわけだよ。

そして、考える。。。。Hmmmmm

なんで、そこまでして、欲しくない理由をわざわざ書いたのか??
きっと何か私に伝えたいんだろうと思う。

なんでバラ風呂なの??ってメッセージが先だったからね。
ありがとう、とかの前に。
だから、もう察したよね、
あ、また何か気に障ったのねって。


貰う側の気持ちを考えよう!
相手のことを考えずに送るのは辞めよう!
とか?


一般的に考えて喜ばれるだろうと思われることでも、、、、
誰しも喜ぶわけではない。 
誰しも喜ばなきゃいけないわけじゃない。

その人の見方によって色んなふうに取れる。受け取れる。その人次第!!
(基本すべての事にたいしてね。)

このパターンもそう。
バラの花は妊婦によくないと執着する人は不快に思う。
更には、流産させたいの??とまで思ってるかもしれない。
そこまで思っててアリガトウなんて言えないよね。

臭覚がないのに、どうして花を送ってくるのかしら?
匂いが何にも楽しめないのに。失礼な人って思ってるかも。
ほんと無頓着な人って思ってるかも。

こんな感じで、送った相手へのタイミング、シチュエーション、関係性によって喜ばれないこともある。

こういった感じにまとまった。
でもね、で??
じゃーどうする??

わたしは喜んで欲しいというオーダーが自分に入って行動に移した。
結果、失敗。
喜んでもらえないどころか、自分の気持ちも落とすことになった。
ダブルパンチだよね、
さらに自分の家族まで巻き込んで何でそんなに悲しむんだよ、もう忘れなよ。って大騒ぎ。

人を変えることは出来ない!
って頭で分かってても心で理解できてないから、いまだにモヤモヤする。
理解したい!!
って欲求がある自分に気づいた。 

どうしたら??
って、考えて何時間と費やしてしまう。。。。。(´・д・`)ヤダ

自分と向き合う、自分を知る、他人を認める。
わたしの興味がそこへ導くんだよね。

The Imagine
「わたし」を理解する努力は ……
人生をもっと自由にする
______自由な人はもっと自分を愛せる 
                                                                                                星野ワタル

この講座をとても楽しみにしている。
ホントは占星術が出来る人にお願いして、
結果を聞くだけで良いと思ってた。

でも、なんかもっと自分の奥の方を知りたい自分がいて、
The Imagine がお手伝いしてくれると感じた。


そう! っで?? ( ´艸`)
何が、コンクルージョン??


こうやって自分の気持ちを書くと、結局自分の気持ちにフォーカスするんだよね。

他の人の気持ちにフォーカスしたようで、自分の気持ちに従ってるだけ。

自分のやりたい事に自分がフォーカスしてたら、それでGood (#^.^#)なんだよね、結局。

すべて自分が納得して、納得することをするのみ!!!!!
泣いても、切れても、恨んでも、愛しても、何でもオッケなんだよ。

自分だって、そういう他人の好意を『ありがとぅ』と取れない時期がある。
無理に気持ちに嘘をつくとストレスが溜まっていく。

みんなこうやって廻って、廻って、
いつも誰かが、誰かを幸せにしたいと思う気持ちが、
どこかで、いつも、永遠に途切れずに廻ってる、、、

それを知ってるだけで、幸せになれてくる (⋈◍>◡<◍)。✧♡

はぁ。。。。。
自分の気持ちを大切に。
わたしはこうやって、毎日過ごしていくんです。

Tip (⋈◍>◡<◍)。✧♡ だと思って、これからもサービス精神旺盛に活きていきます。