SidekickブラウザのWebブックマークをAlfredから呼び出せるようにした。(少し工夫あり)

いつかまたやりそうなのでメモにする。

Sidekick という超絶便利ブラウザがあるのだが、Alfred という超絶便利ランチャーから、そのWebブックマークや履歴を読むためには、AlfredのWorkflowを入れる必要がある。

こちらの方が開発してくれているものをいれた。オープンソース開発者の方は本当にありがたい。

最初うまく動かなかったのだが、理由がわかったので修正した。その内容を書く。

  • chrom_bookmarks.pyでSidekickのブックマークを参照している部分('/Library/Application Support/Sidekick/Default/Bookmarks') を自分の環境にあっているものに書き換える

  • 同様に、chrom_history.pyの'/Library/Application Support/Sidekick/Default/History'も書き換える

なんで、書き換えなきゃいけなかったかというと、インストール時に、Sidekickを2つインストールしてしまっていたからだと思う。フォルダがそういう状態になっていたので。Sidekickをインストールし直したほうがいいかもと思ったが、面倒そうなのでやめた。次にMacを買い換えるときにやろう。

vimを久しぶりに使ったので、保存の仕方がわからなかった。なんという難しいツールなのだと思った。

これで、快適なAlfredライフが手に入った。SidekickとAlfredは、めちゃめちゃ便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?