今週のまとめ(2021/11/07)

今週も引き続き鼻炎がひどい。

今週の出来事と雑感

月に1回コーチングを受けている。振り返りは自分でやっている方だと思っているが、自分のことを自分で口に出すとわかることがある。

組織やチームで物事に取り組むときに、人や関係に意識を執着させるのではなく、プロジェクト自体に執着する/している状態になっているべきだと思う。前者になっているとだいたい間違える。そう思っている。プロジェクトに執着しているからこそ、人間同士の違いは許容されていく。人間に執着をしないほうが、異なる考え方や文化への許容度はましていくと思う。
一方で、組織を構成するのは人間で、人間には不安や恐怖、様々な感情がある。それを無視することは、結局はできない。
良い組織になるには、人ではなくプロジェクトに執着することと、目の前の人を大事にすることの、一見すると相反するようなことを、両立していかなくてはならない。

ここから5年の自分の仕事とは何なのかと考えると、1)リソースを集める(資金調達・採用) 2)リソースが出すスループットを最大化できるような組織・カルチャーを作る(組織自体のPdM)がメインだと思っている。逆にそれら以外はしっかりと協力を経て、協業をしていなくてはならない。

以前の同僚の方々が経営されている会社が上場された。とてもめでたい。他人と競争するわけではないが、自分もしっかり積み上げていきたい。

読んだ本や記事、行った場所

仙石原すすき高原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?