今週のまとめ(2021/10/10)

息子が保育園に行き始めた。
来年について、本格的に考えている。どういう年にしようか、意思を込めていく。

今週の出来事と雑感

ecをやっていると、やはりカードの不正などによりチャージバックは発生する。頻度は高くないし、経営に打撃を与えるほどの金額ではないが、このあたりの対応を今一度整理している。
プラットフォーム各社、特に近い感じの会社さんの利用規約を読んでいた。規約を読むのは、各社の考え方や準備の違いが見れるので、おもしろいし、勉強になる。メルカリさんは、個別具体的にはあまり書いていないが、抽象的に表現していることが多いように感じられた。その方が環境の変化に強いように思った。このあたりのやり方は、プログラミングと近い感じはする。

ある程度距離が近い方が、心身の不調で苦しんで、大分復活したことをブログで書かれていた。(ご本人も書かれていたが、文字にできるということはある程度復活されたのだろう)
月並みだが、心と身体の健康が崩れたら、何もできなくなる。睡眠、食事、運動、ルーティン、あたりはしっかりやっていきたい。コロナ以降、運動習慣を途絶えてしまったことが、非常によくない。復活させよう。

僕はテクニックがまぁ好きだと思う。Howが好きだから、よくそれについて他人にも喋ってしまう。チームにそれをしゃべるときは非常に気をつけなければならない。Howは状況によって正解にも不正解にもなりえるし、まぁ、好みの範疇もある。上位者のポジションでHowをしゃべると、それが正解として受け入れられてしまうことは多いように思う。上位者がHowをしゃべるメリットはあまり多くない。
上位者がしゃべるべきなのは、高い目標(とその課題)、自分たちがどのように顧客に喜んでもらっているかであると思う。

早すぎる最適化は悪。これはスピードが重要なベンチャーにとって、大事な考えである。これについて、もう少しわかりやすく説明できるようになっておきたい。

読んだ本や記事、行った場所

赤いライトで朝までぐっすり 赤ちゃん寝かしつけの新常識
睡眠関連の研究者が書いた本。赤いライトを使う、遮光カーテンを使う、ルーティンを守る、昼寝させすぎない、などが書かれていた。息子は、2ヶ月の段階では、すでに夜は寝付きがとてもよく、最初の睡眠は5時間程度寝るのでありがたい。その後は、3時間ごとに授乳をしているので、妻が大変そうなので、2回めももう少し長く寝てくれるとありがたい。

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン
オリエンタルランドさんが受託をされている神奈川県の施設。立派な施設ではあるし、収穫体験などもやられていて、良さそう。申込方法がなかなか大変そうで、こういう部分はなんとかなってくれるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?