今週のまとめ(2021/10/31)

アレルギー性鼻炎がなかなかひどい週だった。

今週の出来事と雑感

情報は気を抜くと、すぐに分断するし、暗黙知になっていく。
考え、議論をし、何かしらの成果物を作ることが仕事だと思っている。成果物は、企画書やプロダクト(機能)、キャンペーン、何かしらの契約書、オペレーション等がある。
オペレーションは目に見えない成果物なので、意識してドキュメントにしていかないと、すぐに属人化していく。そうなると、その検証や改善をするためには、オペレーションのヒアリングから入らないといけなく、コストが高くなっていく。
調査結果や議論を残していくことも重要だと思っている。成果物を検証や改善をする際には、それに至るまでの調査結果や議論、判断のポイント等、いわゆる中間成果物の確認が必要になる。それらが、フロー情報(Slack上にある)として残されていたり、バラバラのツールにおかれていると、コストも膨れていく。
情報をどうやってマネジメントしていくかは、組織の生産性の肝だと思う。

妻が少し前に誕生日を迎えた。子供が生まれたばかりなので、なかなか外でということもできず、家でお祝いをするために、フレンチのコースを作った。といっても、そんなに難しいことはしていない。普段の料理は妻がすべてやってくているので、久しぶりに料理をした。料理は面白いなと思う。手を動かすとわかることがあるなと。
作ってくれる人がいるのもありがたいが、作ったものを食べてくれる人がいるのもとてもありがたい。

Sidekickというブラウザを使っている。グーグルアカウントが複数あることによるスイッチングの面倒くささと、タブがカオスになりすぎる問題を解決したいために使っている。以前は、Shiftというツールを使っていたが、Chrome Extensionがいくつかつかないなどいくつか辛いところがあった。Sidekickはその辺が解決している。こういう生産性ツールは好きだ。

週末に仕事で観光地を通ったのだが、だいぶ人が戻ってきているのを感じた。

読んだ本や記事、行った場所

世界を変える寄り道 ポケモンGO、ナイアンティックの知られざる物語



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?