今週のまとめ(2021/11/21)

よく歩いた。

今週の出来事と雑感

アレルギー性鼻炎がもうずっとひどい。半ば諦め気味だったのだけど、もうちょっとマネジメントしたくて、久しぶりに病院に行ったのだけど、そこがよい病院だった。
地域で昨年開業された病院のようだけど、グーグルマップで、20レビュー程度で、すべて満点。操作された感じもしない。行ってみたら、Web予約、キャッシュレスかつお金のときもCDを使う感じで、情報発信もインスタグラムを使っていて、効率的。院長先生もスタッフの方も、非常に丁寧。子供向けの設備も整っている。それらを全部、自分でやっている感じがした。コンサルとかにやらされている感じがしない。いい病院だった。

朝、5時くらいに起きて、筋トレをしている。自重で軽めだけど、1日の調子がよくなる。運動大事。子供がいても、朝の時間帯だったら、ジムも行けそうな気もしてきた。

影響範囲が若干広い行動をとったので、その行動をとった理由みたいなものを共有した。自分たちのような不確実性に取り組むような仕事は、意思決定が重要だと思う。意思決定の精度を上げるには、Why(日本語でいうと、目的とか背景、理由とか)を明確にすることが重要であって、それを異なる人達で連携したり統一したりする必要があると思っている。そうして意思決定の背景・Whyを個人や組織で積み重ねていくことが、今後の意思決定の精度を上げていくと思う。

読んだ本や記事、行った場所

おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス
未来に関する本はよんでしまう。知っている方の会社さんが2社取り上げられていた。すごい。

アカオハーブ&ローズガーデン
ATAMI ART GRANT
熱海のアートイベント。アートイベントは楽しいのでできるだけ行きたい。こちらはちょっと期待はずれなところもあったけど、初回だろうからしょうがないかな。また行きたい。
https://projectatami.com/atami-art-grant/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?