今週のまとめ(2021/12/05)

あっという間の一週間だった。

今週の出来事と雑感

オープン経営について。
オープン経営や風通しのよい社風とは、意思決定の指標が明確にされていることだろうなと思う。
どの指標が、どうなったら、どのような判断がされるのかということが、明確化されていること。それが、オープン経営にとって重要なのではないかと思う。
Slackのパブリック率とかDMの少なさとかは、その他のことは多くはテクニックであり、コアではない。

Slackを始めたとしたチャットツールは、フローであることと、ストックであることが曖昧であるので、ユーザーが使い方を間違っていく。
検索できなくしたり、データが消えるようになったりする方が、重要な情報をストックシステムに載せる意識が働くので、生産性があがるのではないか。

悩ましい問題がある。何より悔しいのは1年前にその問題に気づけていたはずであることだ。一次情報やデータを見ればわかることをサボっていると、だいたい後でしっぺ返しを食らう。

自分の父と母と息子と一緒にいると、逆らえない時の流れを感じる。時間は有限で、戻れない。悔いのないように過ごそう。

読んだ本や記事、行った場所

今年ベストとも思える本だった。スポーツの裏側を知れる本であるし、リーダーとは、プロとはを考えさせられる本だった。そして、人情噺であり、ホラーストーリでもある。

最近、ノンアルコールビールをいくつか飲んでいる。アメリカから個人輸入したAthletic Brewingは別格だったが、日本で発売されているものだと、これが美味しかった。某Podcastでも紹介されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?