今週のまとめ(2021/10/24)


だんだん寒くなってきた

今週の出来事と雑感

事業計画を作っている。達成には、自分の力だけではできないことは明らかであるし、高い成長のために、ヘッドピンを倒さないとならない。それを見極めるのが、自分の仕事だろうと思う。

子供を連れて、横浜の駅ビルにいった。ダラダラとウインドウショッピングでもと思ったが、混んでいるエレベーターを乗らないと行けなくて、そういう感じにはならかった。ベビーカーでやることではなかった。何事もやってみないとわからない。

保育園の保育士さんの対応が素晴らしい。サービスの枠を超えているとすら思える。どうやら息子を預けさせていただいているところが特別なわけでもないようだ。
保育園もそうだが、日本のサービス業のレベルは非常に高い(のではないか)と思う。(単純な比較は難しいとも思うが)
いわゆるGAFAMのサービスは、日本にいても使えるが、日本のサービス業は日本にいないと享受できない。半分冗談だが、日本というのはすごく良い国なのではないかと思った。
一方で、このサービスレベルは、日本人の一体感みたいなものが作っているような気もする。海外から来られた方が、このサービスを享受できているのだろうか。いないとしたらどうやれば受けられるのだろうか、ということを考えた。答えはでていない。

少し前の話だが、タイミーさんが、元DeNAの代表取締役の方をCOOとして迎えられた。
非常に若いタイミーの社長さんと自分との差を考えると情けない思いもするが、この差を作っているものが何かを考えると、たぶん、絶対的な認知能力(IQなど)の能力差ではなく、「成功したい」と思う強さなのだろうとも思う。そう考えると、まだ勇気もでる。
とにもかくにも、タイミーさんは、とても素晴らしい。

読んだ本や記事、行った場所

粉飾&黒字倒産を読む 「あぶない決算書」を見抜く技術
身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質
プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる
IPOは野村にきいてみよう。
文章の所々に野村證券っぽい感じだった。IPOの概要がわかるという感じではなかった。
すばらしき世界
たぶん違法に挙げられているだろう動画を見てなんとなく惹かれた。役所広司さんの演技が、とても素晴らしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?