今週のまとめ(2022/08/07)

久しぶりに書く。

今週の出来事と雑感

最近、振り返りが出来ていない。なかなか気持ち悪いなと思っていた。
コーチングでそのことを振り返った。

自分は、辞め時が下手なところがある。
お酒も記憶がなくなるまで飲んでた(いまは断酒した)し、
割と、限界まで食べるし、限界まで太る。子供の頃はゲームも徹夜でやるタイプだった。

習慣的で生産的な行動も好きだが、そうではなく思いつくままに行動してしまう自分もいる。
ある種のハイテンション、自暴自棄的な行動をやめられない自分もいる
習慣的な行動に戻れるように、そうではなくなったときに、日付を決めることが大事だと思っている。

短期間では、習慣的な行動と眼の前のことだけをやる行動では差が生まれないけど、中長期では必ず大きな差が出る。

この振り返りを再度書き始めたのも、習慣的な自分を取り戻すため。

読んだ本や記事、行った場所

鉄板焼き 七里ガ浜
子育て1年お疲れ様会で妻と伺った。GoTo神奈川バンザイ。
海が見渡せる素敵なお店だった

ビストロ流 谷昇シェフのスープと煮込み
今年のホワイトデーに妻にフランス料理を作ったのだけど、なかなか面白くて、趣味にしたいなと思っている。
かなりの沼っぽいので、人生ずっと楽しめそうだなと。
この本は、フランス料理だけではないものも多く載っていた。ビストロとはそういうものなのかな。

思わずクリックしたくなる バナーデザインのきほん
バナーをたくさん作りたいなと思って読んだ。
広告テキストとかバナーとか、SEO狙いの記事とかを作るのは、
自分の営業/マーケの体力を維持するのによいだろうから、定期的にやっておきたいなと思っている。

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話
小学生で高校卒業レベルに! 英語に強い子の育て方 0~9歳児の親が今できるすべてのこと
見て、聞いて、真似するだけ! 〔サマンサ式〕9歳までに育む「一流の英語力」
「自宅だけ」でここまでできる「子ども英語」超自習法
世界で活躍する子の<英語力>の育て方
ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!
子供の英語をどうしようかと思って読んでみた。
どの本も環境と意欲をいかに作るかということが重要ということが書かれていて、まぁ、それはそうだろうなぁという感じ。(大事なことはいつも普通なことだ)
フォニックス、サイトワーズとかは知らなかったけど、子供向けの番組に取り入れられているんだなとわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?