今週のまとめ(2022/02/20)

今週もあっという間だった。

今週の出来事と雑感

SQLをずっと書いている。全体像を把握するためには、自分で見るべきデータをSQLで書いて、自分で見るのが一番良いと思う。
そして、適切なサイズのダッシュボードを作り、それを適切なタイミングで見ることをしていくことで、全体像がわかってくる。
ダッシュボードの作り方は、その人の思考と一致すると思う

プログラミングのようなことをしていると、手を離れているときも、頭が動く。子供を見ているときとの切り替えが難しい。

妻が平日の夜にかけていたので、いわゆる子育てのワンオペをはじめてやった。
まだ子供が小さいからか、すごく大変ということはなかった。世の中でワンオペがつらいというのは、二人いるのに、ずっとワンオペというのが、精神的につらいという意味なんだろうなと思う。たまに一人でやることは別につらくないし、気楽とも言えるなと。
あと、子供と離れる時間というのも、親には必要ように思う。

マイナスな情報を見たときにそれをメンバーに伝えるべきか、というのに少し迷った。もしその情報をすでに見ているとしたら、それを再度言われるのは、まぁ、いい気はしないだろうと。
だからといって、悪いことこそ、全員で飲み込み味わい、今後の血肉にするべき話で、躊躇することこそがおかしいとも言える。
悪いことから改善を見いだせるチームかというのは大事で、それを高駆逐するには、信頼関係や目的感、適切なワークフローなどが必要なのだと思う。

読んだ本や記事、行った場所

一夜城 ヨロイヅカ・ファーム
気持ちの良い場所だった。
その横の一夜城公園は、なんとなく知っていたが、どういう場所かしらなかった。日本史はあまり勉強したことがないので、いつか勉強したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?