見出し画像

ウギー・ブギー・バッシュにいきたい・その2(カリフォルニア・ディズニーランド)

前回はディズニーさんのシステム不調で撃沈。

現地時間7月11日午前9時(日本時間7月12日午前1時)に再販、ということで再びチケットゲットチャレンジ。同様のシステムが使われるようなら、来年、再来年、またいつか行くだろう未来のために、備忘録がてら記録しておきます(システム変わっちゃうかもしれないけど)。


ウギー・ブギー・バッシュにいきたい

ウギー・ブギー・バッシュ(Oogie Boogie Bash)は向こうでも人気のイベント。チケットは毎年争奪戦になっているそうです。

twitterを見ていても、外国人の方々もチケット争奪戦には阿鼻叫喚。日本のディズニー予約とあんまり変わらない光景が繰り広げられます。お互い、チケットを奪い合う者同士ですが、時には励まし合い、時にはディズニーさんへの苦情を言い合い、終わる頃には友情も芽生えたり、芽生えなかったり。

まあ、そんなものは芽生えないんですが、とはいえ一緒に戦った者どうし、共感度マックスになるのが、ディズニーさん関連の予約イベントはお祭りだと思っています。

前回はシステム不調により販売中止になってしまいましたが、ディズニーさんもサーバを増強してこの戦いに備えてきていることでしょう。日本時間夜中の1時から、また熱くて眠い戦いが始まります。

ウギー・ブギー・バッシュとの闘い(再掲)

闘い方は前回と変わらず。サイトにつないでキュー(待ち列)に入って順番を待って購入する、となります。ポイントは、

  • キューに入れるまでリロードする

  • キューに入ったらひたすら我慢(数時間待つ)

  • 順番がきたら10分以内に購入まで済ませる

  • 寝落ちしない

あと、今回やってみてわかったことですが、このポイントの中でも「キューに入れるまでリロードする」というのが一番重要でした。

予約開始前

キューの画面(緑色のおばけがいる画面)に入れるまでは下のスペシャルイベントページが表示されています。

スペシャルイベントのページ

この画面をリロードしていると、ある時間になると以下のおばけのページに切り替わります。大体、発売時間の15分くらい前だった気がする。


キュー待ち

この画面以降はリロードする必要はないのですが、いかに早くおばけのページに到達するか、でこの後の時間が大幅にかわるようです。このおばけのページに入ったタイミングでキューに加えられる、と見てよさそう。

実際、複数ブラウザを開いて検証していたのですが、比較的早いタイミングでお化けページを開いたものでチケットの購入画面に到達したのが2時間半後でしたが、これより5分ほど遅く開いたブラウザではチケット購入画面に到達したのは6時間後でした。たった5分で4時間半ほどの差が出たので、おばけのページにいかに早く到着するか、が重要と見ています。

予約開始(1:05)

予約が開始されると待ち時間が後どれくらいか表示されるようになります。予約開始予定時刻は日本時間1時以降、となっていたので、1時ピッタシには始まらず、5分〜10分経ってから待ち時間が表示されました。

おばけのひと

「more than an hour」なので1時間以上待っててください、ということです。実際チケット購入ページに到達には数時間かかったので、1時間以上の待ちは何時間だろうと「more than an hour」と表示されるようです。

とはいえ、前回と違い今回は安定して動作しているよう。twitterを見ていても、2時過ぎくらいからチケットが買えた、というのがチラホラ。英語では「secured」って言うんですね。

一方で、相変わらずチケットが買えない!と嘆いている人たちもいらっしゃいました。

待ち時間表示変わる(3:07)

待ち時間が1時間を切ると、「59 min」のように残り時間がわかるようになります。やっと終わりが見えてくる。3時07分にやっと表示が変わりました。この時点でチケット購入画面への到達時間は4時06分となります。
(この辺、スクショ取り忘れた・・・)

チケット購入画面到達(3:36)

実際に到達したのは3時36分(29分後)なので、表示されている時間ほど時間がかかりませんでした。そこから先も通信は安定しているので、日付を選んで、ディズニーアカウントにログインして、チケットの枚数選んで、支払いを済ませれば無事購入完了。

無事、購入完了

ちなみに、同じブラウザで再度スペシャルイベントのページに行けばキューに入らず購入できるので、複数日の購入も可能でした。

販売開始から約2時間半後でしたが、このタイミングではどの日程も売り切れはありませんでした。

キュー列にいても販売状況がわかる

そのあとも別のブラウザなどで見ていたんですが、売り切れ間近や売り切れがでるとキューのページでもちゃんと表示してくれてました。

販売状況。上が売り切れ、下が売り切れ間近の日程

自分が欲しいと思った日程が売り切れなら、もう諦めてサイトから離れる、ということもできるので、ちょっと優しい。とはいえ、厄介なのはsold outと表示されている日程が微妙に復活してたりするところ(twitterでも報告されてました)。確保してたものが、決済とか10分制限とかで開放されて流れるんでしょう。それもあるので、sold outとなっていても結局諦めないほうがいい、ということになってました。

販売終了

全日程売り切れとなり、販売終了。今回はシステムも無事動作したようです。

販売終了

チケット予約のポイント

今回は無事にチケットを確保できましたが、ウギー・ブギー・バッシュに限らない、そしてカリフォルニア・ディズニーに限らないポイントがあったと思いました。

  • 事前にサイトの挙動を一通り把握しておくこと

  • 英語であってもtwitterなどでリアルタイムの状況把握をしておくこと

今回の場合一度システム不調がありましたが、その時に予約開始前から予約開始後のサイトの挙動を一通り把握できていたことが非常に効いてました。特に、いかに早くキューに並ぶか、というのがポイントだったので、予約開始前数十分の準備が良かったと思います。

また、前回は最初から日本語の情報はtwitter上にはない、と最初からリアルタイムの情報把握を諦めていました。今回も日本語の情報はあまりありませんでしたが、当たり前ですが英語では多くの情報が手に入りました。どれくらいチケット予約のチャンスがありそうか、などの肌感もわかるので、今回の予約に非常に役立ちました。

ということで、無事チケットも予約できたので、仮装の準備でもしますかね・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?