見出し画像

ウギー・ブギー・バッシュにいきたい・その1(カリフォルニア・ディズニーランド)

カリフォルニア・ディズニーランドに10月にいきたいと思って計画中。

パークのチケットをそろそろ準備せねば、というタイミングです。ちょうどハロウィーンの時期で、カリフォルニア・ディズニーランドではスペシャルイベントが開催されているとのこと。

ウギー・ブギー・バッシュにいきたい

ウギー・ブギー・バッシュ(Oogie Boogie Bash)は向こうでも人気のイベントらしく、サイトとか見る限り楽しそう。

楽しそう!

チケットは争奪戦になるとか。先に発売されたMagic Key(年パス)ホルダー向けの販売では、数時間で売り切れ。となると、余計にどうしても行きたくなるのが人間の性。

一般枠が向こうの時間の午前9時から発売。日本の時間だと夜中の1時から発売、ということになり、どう考えてもあっさり買えるとは思えないので、おそらく徹夜コースを覚悟して準備してました。

結果は…

ディズニーさん「販売中止、来週まで待ってね(テヘッ)」

ということに・・・。「売り切れて買えませんでした」、ではなかっただけマシですが、また来週徹夜コースになりそうです。

ウギー・ブギー・バッシュとの闘い

海外ディズニーでもTDRと変わらず、こういった購入もの・予約ものは初見殺しなので、ネットでいろいろ情報を集めてました。購入の仕方はTDRの混雑時と一緒で、サイトにつないでキュー(待ち列)に入って順番を待って購入する、となってました。ポイントとしては、

  • キューに入れるまでリロードする

  • キューに入ったらひたすら我慢(数時間待つ)

  • 順番がきたら10分以内に購入まで済ませる

とか。あとはスマホよりPCの方がよいとか、ブラウザはChromeが良いとか、いろいろありましたが、一応スマホもPCも準備しておけば良さげ。あとは「寝落ちしない」のも重要なんでしょう。順番が来ても10分で購入できなかったら意味ないので・・・・

予約開始前

とりあえず、このページまで来る。カリフォルニア・ディズニーの公式サイトの「Special Event Tickets」から来ることができます。

このページをリロード

このページをリロードちょこちょこしてましょう。

予約開始15分前くらい

予約開始時間の15〜30分前くらい(うろ覚え)から次のページに進めます。

今日何時間コイツの顔を見たことか・・・。

まだ発売開始前なので、キューには入れません。このページからはリロードする必要はなく、ただただ待つだけです(裏側で通信しているので、自動で更新されます)。

予約開始時間

そして、予約時間になると画面が自動で切り替わります。

キュー(待ち列)に入れました!

緑色のバーが出てきて、「Approximate Wait Time」の下に何か文字が出てきたら無事キュー(待ち列)に入った状態になります。この画面では「more than an hour」なので1時間以上待ち・・・。この時点で、午前2時以降まで寝れないことが確定です。

と、ここまではよかった。

予約開始10分後

待ち時間表示が切り替わりました。

不穏な空気。

「more than an hour」ではなく

ディズニーさん「一時的にチケット販売止めてるぜ。けどそのままネットはつないどいてくれよなっ!」

とおっしゃり始めます。私達としては、大人しく待つしかありません。

というか、寝るか・・・。

午前4時ごろ目が覚める

2時間半くらい寝たところで目が覚めました。そういえば、チケット買おうとしてたのでサイトをもう一度確認。すると

ディズニーさん「技術的な問題が起こってるんやで。今急いで対応中だから待っててやで。」

というメッセージが足されてました。寝ぼけてたのでスクショをとってませんが・・・。

ただ、ツイッターで検索すると、日本語でツイートしているひとは少ないですが一部チケットを買えている人もいる!海外の方のツイートを見てみても、やっぱり買えている人がいる!多くの人は以前待っている状態で買えていないみたいですが・・・。

調べてみると、キューで待ってるわけではなく、予約開始前のページ(「Special Event Tickets」のとこ)からのリンクで買えたとか、部分的な情報しかないものの、買えることがあるみたい。

ということで、海外のツイートを検索しつつ、なんとか買えないか画策してみる。こういったバグみたいなものはTDRでもあるあるで、コロナ中来店予約があった時、予約開始時間と全然関係ないタイミングで予約できたりしたなぁとか思い出したり。

緑のおばけ、見飽きた。

午前8時すぎ

ついに画面が切り替わる。

キュー、閉じたってよ。

ディズニーさん「ギブ」

ということで、7時間における緑のおばけとの格闘は幕を閉じました・・・。結局、来週木曜日(日本時間だと金曜日午前1時)にアップデートがあり新規販売再開とのこと。売り切れではないので、まだチャンスがある分だけいいですが、また同じように徹夜コースになりそうですね・・・。

そんな中、チケット買えた人はちゃんと有効だそうなので、良かったですね。

また来週がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?