見出し画像

トミーのしごおわメシ第10話 2nd Round! 酔っても作れる肉味噌ピーマン

●2nd Round!

前回のバンコクライスをもりもりと食べいつものようにゴクゴクと飲酒・・・
美味しさのあまりあっという間にバンコクライスと米1合を食べ切ってしまった。
手元には割材がまだジョッキ2杯分くらいは残っている。つまみ作って2ラウンド目の飲酒いくぞ!

●ピーマンと挽き肉があるな

バンコクライス用に挽いた鶏肉、旬で安かったからと大量に購入したピーマンがまだまだたっぷりある!火ぃ通してもいいけどバンコクライスの後だし、夏らしくさっぱり食うために肉味噌ピーマンでもやるか🫑

●ちょっと酔ってるけどやってゆく


用意するもの
・ピーマン…食べる量
・挽き肉…食べる量
・味噌…肉10に対して1
・砂糖…味噌2に対して1
・黒醤油…砂糖と同量
・長ネギ(みじんぎり)…適量
・生姜(すりおろし)…適量
・サラダ油…適量

●肉味噌を作ろう!

・まずは油にネギと生姜を加えて香りが立つまで弱火で加熱する

普通の人は酔ってる時に長ネギをみじん切りにしたりしないのか

無ければ無いでも結構!酔っ払いの作るつまみなんざいい加減でいいので!でも生姜が入ると鶏肉特有の臭みが取れてとってもおいしくなるぞ!

・挽肉を炒めて味噌、砂糖を加える

白味噌なのであまり色合いは良くない

挽き肉が大さじ10とした場合に味噌が大さじ1、砂糖が大さじ1/2ね!甘さはお好みで調整して〜

・火が通ったら黒醤油を加えて炒め雰囲気出るまで水分を飛ばす

これはまだ雰囲気が出る前の状態

黒醤油のコクと甘味で全体をまとめて色もおいしそうな濃い色に仕上げたら、盛り付け!

これは雰囲気が出た状態

緑に濃い肉味噌が映えてうまそうだ!!!
ピーマンが弱ってる場合は50℃〜60℃くらいのお湯に5分10分とか浸けておくとシャキッとパリッとするのでおすすめ!
「50℃洗い」とかで検索すれば詳しいやり方出てくると思う!まあ弱る前に食うのがいいやな

接写グラビア

五香粉入れたり唐辛子でピリ辛にしても美味しいかもね〜!!!
ここ数年夏野菜がかなり抜群に安い年が続いてるので旬のものをたっぷり食っていっぱい飲んで元気に夏を乗り越えてえね〜

今回は本当に簡単レシピだったので短いけどこれで終わり!
8月忙しいから更新できるか分からないけど出来そうな時にしてゆくよーーーー

そんな感じ!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?