攻殻機動隊一気見してしまった

『攻殻機動隊 stand alone complex』を、ここ3日くらいで一気見してしまいました。
理由は、とある人から"村井ワクチンのくだりが今見ると重たい"と聞いて。
思えば、大昔に妹がレンタルか地上波録画か忘れましたが見ていて、それをチラ見していたので一応知ってはいましたが、腰を据えて見たことないな…と思いもう一度見てみよう、と。

また、別で書きますがNetflixで「PLUTO」が大変良いと教えてもらい、実は攻殻より先にそっちを見ていたのですが、そこでアニメを見ることに抵抗がなくなりました。

しばしば言われる「感情を揺さぶられたくない」という言葉、その病に私もつい最近までかかっており、せっかくネトフリとアマプラを契約しているのに「孤独のグルメ」しか見ることができませんでした。誰も死なないし傷つかないから。


ご存知stand alone complexでは、村井ワクチンという薬が大人の事情によりもみ消されたという話になっておりますが。
確かに、薬というのは利権が絡むので、それを他人に掻っ攫われたくない、またはアイツなんかに利権を渡してなるものか、などの嫉妬などから渦巻いて認可が降りなかったあたりは危うく義憤に駆られそうになります。
一方、なぜ効果があるのかメカニズムがわからないようなものに認可の出しようがなくないか、そらそうやろと思わずにはおれませんでした。なんかすみません。


ネットで村井ワクチンと検索すると、丸山ワクチンというワードが出てきました。
丸山ワクチンというものが実際に存在し、その時の認可をめぐるアレコレがモデルになっていたようです。
全く知らなかったので驚きました。
みんなこんな話どっから見つけてくるんだ?

とまあ、とりあえず制覇した勢いでバーっと書いてますのでメチャクチャな文体になっていますが、こうやって何某かの作品を見ることで知的好奇心が刺激され、いつまでも関連ワードをググり続けるというのは面白いものです。
最近の私はあまり知的な活動に頭を使うことができなかったので、自分にまだネットで何かを調べ続けるという習慣が戻ってきたことが嬉しい。

ひとまず今日はこの辺で。
再見〜♪

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます