往々にして容姿の話を聞くことが下手です。

私は容姿の話を聞くことが下手です。ここでいう下手というのは、世間一般的な返答をしかねることを指します。

人間にとって、容姿には様々な意味合いが含まれますね。

シンボリック的なことであったり、健康状態のチェックになったり、努力の結晶であったり、理想を描く対象であったり、過去の証であったり、目標にもなったりします。

私は、いかなる容姿もすべてが、その人ならではの芸術作品だと解釈しています。

過去も未来も描いている、とても大切な大作です。

今手にしている容姿には、立派な過去がありました。これから手にする容姿は、前へ進むエネルギーになれます。

私はそれらの素敵な個性を、例えば私個人の基準で、端的に否定することや評価することは難しいです。まずはその人のお話を聞いてみないと、わからないです。

これからもこの世界が、人々のお話を聞けるくらい優雅で、自分と他者の違いを認め合える世界であることを、祈っています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?