見出し画像

セブ島ダイビング旅行12「マラパスクア キモドショール」

2023年12月28日から2024年1月6日にかけて、10日間フィリピンセブ島でスキューバダイビング旅行に行ってきました。11では、オススメのヒルトゥガン島について書いていきます。
前提として、22歳学生身長154cm小柄女性ダイビング初心者が書いております。宜しくお願いします
今回の旅行では日本人ダイビングショップである「エメラルドグリーンダイビングセンター」さんにお世話になりました。
今回は離島であるマラパスクアのダイビングスポット「キモドショール」について書いていきます。


まず先に絶対に知っておいて欲しいこと
⚠️海の中、ホテル全てで腹を括ってください⚠️
⚠️初心者でも中性浮力が必ず取れる方のみいきましょう。珊瑚が壊れるし普通に怒られます⚠️
今回はダイビングのみ書いていきますが、ずーーーっと船の上です。長時間かなり揺れます。お菓子や飲み物、マイタオルは必ず持ってきてください⚠️


多分インストラクターさんは、あやかさんだと思います。クールで一見怖いなぁって思うかもしれませんが、とても頼れて笑顔が素敵な方です。
キモドショールは皆様お目当ての「ニタリ」に会いにいきます。潜る前に注意事項を伝えられますので守るようにお願いします。
ニタリちゃんは、潜ってれば会えます。目がクリクリで可愛いの極みです♡♡
でも、中性浮力を確実に取らないと珊瑚を傷つけるのでめっっちゃ怒られます。途中で流れが強すぎるポイントや、ガンガゼウニ大量発生場所などがあります。本当に注意していきましょう⚠️
ニタリはほぼ100%会えますが、次の日にモナドショールで予約した人も9割でもう一日キモドショールでニタリに会いに行くことになります🦈
そのため、綺麗な珊瑚や🪸小魚など広い目で楽しむといいですね👀
私はゴープロ1本で潜っていますが、カメラの方はフラッシュは一切禁止です🈲気をつけてくださいね😢

目の前にニタリちゃん


ニタリはこのスポットに狩りではなく、遊びに来ております。そのため襲われたり他の魚を捕食するといった恐怖のニタリに会うことはないと思いますので、女性も安心して潜れますよ☺️
ただ注意ポイント⚠️
かなり流れが強い箇所が何箇所かあります。泳いでも泳いで進まないのに、インストラクターさんはスイスイ行ってしまいます。泳ぐのを諦めたら普通に死亡案件すぎるので死ぬ気で泳いでください。ゴムフィンの人がいいのですが、tusaのハイブリッドフィンとか最悪です。私がハイブリッドフィンだったのですが、死にかけるし一周回ってイライラしました。帰国してすぐゴムフィン買ったくらい。
なので気合と根性を持ち合わせていってくださいね😂

そしてこのスポットは、陸から離れているので波が高いとかなりウネリが出ます。
うねって来たら、トイレで座ってても投げ出されてしまうのでは無いかと思うくらい凄いです。怖いです😨
船にいて、うねって来たら安全を確保してくださいね。

さて色々書きたいことはありますが、とりあえずここまでにしようかな☺️
またお会いしましょう🎌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?