見出し画像

チャンネル登録者2,000人突破!自動化システムで誰でも再現可能な運営方法を公開中【運営レポート11週目】

ハロー、ホロライブの切り抜きにチャレンジしているスマイルです('ω')ノ

今週も自動化&効率化の恩恵を受けながら、まったりとチャンネルの成長を眺める1週間でした。チャンネル登録者も2,000人を越えまして安定飛行を続けています。

ホロライブの切り抜きチャンネルを伸ばすコツは下記のマガジンで丸出ししています↓↓

記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m


今週の成長

  • チャンネル登録者:+340人

  • 再生回数:+379,060回

ついにチャンネル登録者が2,000人を超えました、2024年2月13日から本格的に動画投稿を始めましたんでちょうど2ヶ月くらいです。

4週目に登録者が一瞬加速しましたがそれ以降はぬるーっと伸びています。

日次レポート

今週のアウトプットは下記の通り。

◆ スポット

  • 動画編集マニュアルのひな形作成

  • "視聴を選択したユーザーの割合"と特定ホロメンの相関調査

  • 切り抜きチャンネル共同運営メンバー募集

◆ ルーチン

  • くしゃみ素材の加工

  • ショート動画作成・投稿

  • ABテスト

  • 週間レポート執筆(この記事)

4月10日

  • チャンネル登録者:+20人

  • 再生回数:+0回

ショート動画を5日分チャージした。

すぐ忘れちゃうので自分用に動画編集マニュアルを書き残しておこう。

◆ 同一動画内で同じメンバーを被らせない
◆ 長さは必ず33秒以上
◆ くしゃみに関するセリフ以外は極力カット、テンポよく
◆ 珍しい・変なくしゃみを冒頭に
◆ オーディオレベルをノーマライズしてボリュームを統一
◆ 小さい音声は手動で大きく調整
◆ できればアーカイブのBGMを除去

この手順でくしゃみのショート動画作っとけば10,000回以上は再生される。

4月11日

  • チャンネル登録者:+50人

  • 再生回数:+74,015回

くしゃみ素材を加工した日、くしゃみ素材をチェックする日。

素材チェックはラジオ感覚で6時間ほど聞いてた気がする。旧検出システムで切り抜いたシーンがまだ続いてるので時間がかかっちゃってるけど、次からは1/3くらいに圧縮されるハズ。

動画ファイルのボリュームが減れば加工の時間も短くなるし期待しかない、楽しみ。

くしゃみ検出システムは自動でずーっと稼働させっぱなんだけど約4,400件/17,268件サーチが終わった、大体1/4くらい。

先は長いと思ってたけど、チャンネルの成長が順調だから続ける事がしんどくない。あと3-4ヶ月でホロライブJPのほとんどのくしゃみを探し終える見込み。

4月12日

  • チャンネル登録者:+70人

  • 再生回数:+0回

新verのくしゃみ検出システムに早くも修正点が見つかった、けど従来よりずっと効率化出来てるし気が向いたら修理しよ。

ホロライブ箱推し勢としてはあまり言いたくないけど、くしゃみにおいては数字持ってるメンバーが明らかに存在している気がしてきた。

編集方法を工夫するより、ショート動画の冒頭に数字持ってるメンバーを配置した方が「視聴を選択したユーザーの割合」が高くなって、動画全体のスコアが向上するっぽい。なるほどぉー。

4月13日

  • チャンネル登録者:+50人

  • 再生回数:+99,715回

くしゃみ動画は各ホロメンをアソートする形でまとめてるんですが、昨日気付いた特定メンバーとスコアに相関があるのか気になったので、すべての動画のスコアとメンバーの並び順をまとめてみました。

思い付く限り調べてみたけど関係無さそう、失敗。ちゃんとデータで見るって大事だね。

要は開始数秒でアイキャッチして最後まで視聴して貰えばいいんだから、もうちょっと編集方法を柔軟に考えてみよう。

前々から温めてたくしゃみクイズをそろそろ投下するか、どんな感じの構成にしようかなー。

4月14日

  • チャンネル登録者:+50人

  • 再生回数:+0回

チャンネル登録者2,000人突破、おーすげー。

動画のストックを追加した日、準備さえ整えたら続けるだけで結果が出るんだから簡単なもんだわ。noteのフォロワー増やす方がよっぽど難しいな。

4月15日

  • チャンネル登録者:+70人

  • 再生回数:+152,261回

くしゃみ動画の投稿を開始したのが2024年2月13日からなので、当初目標だった"3ヶ月継続"まで残り1ヶ月を切ってた

当くしゃみ専門チャンネルは元々note記事のシリーズ企画として発生した物で、"3ヶ月継続"の目標達成後の扱いに関しては考えて無かったんですが、想定より人気が出てしまい自然消滅させるには惜しいと思い始めてます。

なので、目標達成後は有志での共同運営チャンネルへ移行しようかなと考え中。

試しに運営中のメンバーシップ内で声かけした所、一緒に遊んでくれそうな方がいましたので僕の知見や技術を共有して一緒に切り抜き動画チャンネルで遊ぼうかなと思っています。

細かいルールなんかは全然決めてませんが僕と一緒に切り抜き動画で遊んでいただける方募集中です。

~募集要項~
◆ 切り抜き動画をやってみたいけど一人じゃ続ける自信ない
 →みんなで投稿するのでチャンネルが過疎らない!
◆ 切り抜き動画の作り方が分からない
 →自動化プログラム・編集手順マニュアル・データ分析結果など、僕の知見のすべてを共有
◆ コミュニケーションが苦手で…
 →ルール守れば雑談など不要、自分のペースでやってOK!
◆ 自分でチャンネルを持ちたい
 →独立可、うちのチャンネルで練習してリスク0でスキルアップ

それっぽく書いてみましたが、誰もいなかったら飽きるまで一人でやります笑

1点だけご理解頂きたいのは、イタズラや悪用を防ぐためyoutubeチャンネル共同運営プロジェクトは有料メンバーシップ内での活動とします

初月無料ですんで興味のある方は”趣味のプログラミング教室”を覗いてみて下さい!

4月16日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+53,069回

ショート動画のABテスト&データ分析日、グループGは過去最高のスコアを叩き出してくれました。詳しくは別章の「ショート動画ABテスト結果」でまとめています。

先週に"海外からの視聴割合"を増やしたくてチャンネルページ・動画タイトルに英語表記を追加してみたんですがさっそく効果があったようです。

◆ 対応前のショート動画

◆ 対応後のショート動画

たった1週間で13%も海外視聴割合が増加してました。規模的にはどちらも7万再生くらいのショート動画なので、ざっくりと:70,000再生×13%=9,100再生ほど海外からの視聴が増えた計算になります。

手っ取り早く再生数を増やす手法としてすごくアリかもしんない。


時短&効率化ツール

YouTubeチャンネルの運営に役立つ便利ツールも作ってます、楽して稼ぎたい方は一見の価値ありです。


ショート動画ABテスト結果

今週はグループGのスコアが出揃ったので過去実績と比較してみます。

ここから先は

1,553字 / 2画像

スタンダード

¥990 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!