居酒屋ガツンに行ってきた

最近、居酒屋ガツンというお店がとても話題になっています。

ホリエモンも行ってみたいとツイートしています。

この居酒屋、なにが面白いかというと、
・300円で自由に酒を持ち込みできるようになる「持ち込みシステム」
・300円で他の人の持ち込んだ酒を飲める「おすそわけシステム」
・飲み食べ放題になる「定額制」
など、他の居酒屋ではまず見かけないような特殊なシステムがあるのです。

また、「気に入らない客はファッキュー」という、昨今の自分を神と勘違いした横柄な客に対するアンチテーゼも、グッときます。

知れば知るほど知りたくなる居酒屋ガツン。

いまや結構なビッグウェーブになっているようですが、もう少し前のミドルウェーブの時くらいに、友達と同僚を誘って4人で行ってみました。


ネットである程度予習したとはいえ、こちらは初心者。
初めての店というのはどうも勝手がわかりない。
壁には「ファッキュー」の張り紙。
ファッキューされないように、姿勢を正す我々。

メニューには、通常のドリンクやフードの他に、持ち込みやおすそわけシステムのことも、きちんと書いてある。
「初めての人は是非チャレンジしてみよう!分からないことがあったら気軽に聞いてね!」的な安心出来る表記もある。
何を持ちこんだらいいのか分からないので、とりあえず今回はおすそわけを頂いてみよう。

すみませーん、この、おすそわけっていうのをお願いしたいんですけど・・・

店主「それ、常連さん向けのシステムなんですよ」
店主「300円飲み放題みたいなお店じゃないんですよ」
店主「このお店は、なんていうか、先輩のうちに飲みに行くみたいな、そういうお店なんで」


ひええ〜。

その後、どうしたらいいのか分からなかったので、普通にオーダーして飲むことにしたのですが、店主さんは他の常連さんとずっとカードゲームをしていたので、全くオーダー出来ませんでした。





【補足説明】
店主さんは「持ち込みはOKで、近くに業務スーパーあるよ」と教えてくれた。
ガツンは「店」というよりも「コミュニティ」なので、店的なサービスを求めること自体が多分間違っている。
このお店が悪いわけでは無いし、我々も悪くない。相性とタイミングが悪かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?