見出し画像

魅力ある質問と回答

普通の質問

好きな食べ物はなんですか?
趣味はなんですか?
好きなアーティストは誰ですか?
休みの日は何をやっているんですか?
好きな映画はなんですか?
お仕事は何をやっていますか?
将来の夢はなんですか?
好きな異性のタイプは?
地元はどこですか?
最近あった面白いことは?
好きなスポーツは?
尊敬する人は誰ですか?

初対面の人にいつも聞かれているような質問なので、そこまで深く考えなくても答えることができてしまい「つまらない質問だな」と思われかねません。

少し深く考えてみる

具体的に答える
意外性を作る
ポジションを作ること(曖昧ではなくはっきり主張)
大袈裟な比喩での強調表現

おもしろい質問

今ディナーに呼べるとしたら誰がいい?
完璧を目指すとすれば何?
人生で戻れるとしたら?
どんな終活をしたい?
人生で最も感謝していることは?
座右の銘は?
3分で人生記を教えて
明日目が覚めたらどんな能力がついていて欲しいか。
ドラえもんがいたらどんな道具をお願いする?
夢は?なぜ実現できていない?
人生で一番輝いていたことは?
一番大切な思い出は?
一番最悪な思い出は?
余命1年だったら何をする?
今死んだとして、誰かに何かを告げられなかったとすれば、心残りは?
家が火事に!一つだけ持ち出せるとしたら何?
家族の中で誰の死が一番悲しい?

私は私=あなたはあなた 考え方はそれぞれ違いオリジナル。私なりの哲学と、本を読んだりしてアップデートしたものをさらに共有していきます。 共感してくれると嬉しいです。