見出し画像

【24Goa】女心と秋の空


謹賀新年
業界的には
銀河新年
明けました。おめでとう御座います。

年末にゴアに到着したものの
インドモンスーンカビの破壊力よ。
大掃除、大掃除。

日本滞在後半戦に拗らせた鬱の残像。
引きこもりの仮眠が残るので年越しは自宅。

1月3日
正月休みなんてものは無く、
息子の小学校新学期。

私の気まぐれベスパはエンジン停止。
なんなら勝手にニュートラルから1になって、
エンジン掛かった途端に吹っ飛ぶ始末。
危険極まりない。

早朝、ヒッチハイクで息子を学校へ。
徒歩とバスで動かぬベスパの元へ戻り、、、
いざ!
なんとかエンジン復活で
我々の居住区よりバイクで15-20minほどの
ローカルマーケット マプサへ到着。

去年、見つけた腕利きの優しいアンクル修理屋へ。
そう。
エンジン音なんて無い電気バイクも走るこのご時世。
旧式ベスパを修理出来るメカニックは非常に希薄。
インドでは。
まだまだインターネットには載らない脚で稼ぐ情報が生きている。
口コミ、人づて、噂話。
なんなら
偶然の出会いやら、シンクロニシティ。


私のベスパが止まる度に声を掛けてくれる見知らぬインド人。
止まってるバイクなのにバランス崩して転けた、すかさず駆け寄ってきてくれたインド人。



DJ業界やら
いきなりシングル子育て海外やら

過去10年。
恨み辛みを募らせてしまったけれど。

インド歴、21年目。
インドもゴアも。
勿論。
優しく温かく、助け合いの精神がある民はいるのだ。


街に出れば必ず顔見知りに会う田舎の漁村ゴア。

メンタルやられて白黒思考になって
世界中が敵!ゴアなんて滅亡!
みたいになったりしてたけど。否。


新年早々
インド、ゴアの不思議で素敵な街の優しさに触れられて和む。

修理3時間待ちの為
バジ屋で朝ごはん。
イドリーサンバルとチャイ。
私は緑の少し辛いココナッツチャツネが大好き。
フォークが突き刺さってるこのヴィジュアルにすら、クスッと笑える健やかさよ。


やっぱりインドもゴアも大好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?