見出し画像

第18話:マッシュル ED フィロソフィーのダンス「シュークリームファンク」

マッシュルは今、クリーピーナッツの曲がヒットしてますが、編集して盛り上がる曲に変わるのは1期EDシュークリームファンクに間違いにゃい。

シュークリームファンクの編集で、「ブレイク」という言葉を知りました。 この曲、間奏で無音になるところが数カ所あり、なんだろとググると...


ブレイク... 一瞬音が止まるところ。または曲の間奏などで音数が少なく静かになるところ。曲の展開で、メロディーやリズムがなくなる部分。つなぎの最大のポイントともいえる。

ブレーク...ボクシングで、クリンチの体勢となったとき、レフェリーが選手に離れるように命じる語。
こっちみたいな感じと思っていた。


アニソンでブレイク部分がある曲、オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」が最近聴いた中では良かった。
ブレイク部分がある曲は、自分の場合、0.5秒ぐらいは長く引っ張るようにしている。
ブレイクは明ける時に、ボーカルの息遣いが入るパターンが多い、その息遣い後を少し伸ばすと以外と良さげ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?