見出し画像

つれづれと、はじめてみましょう。

昨年のクリスマスの頃。andropのライブを恵比寿ガーデンホールに観にいきました。
それは「androp“music story”act1 ~Christmas Radio~」というタイトルで、andropのライブ演奏と、ラジオを舞台にしたお芝居とがミックスされた世界で、最後はうっすらあたたかい涙が流れました。
ライブ後にandropのメンバーと会い、“新作(アルバム)をリリースして、その新作をこれまでとは違う、新しい形で届けたかったんです”といったことを話すのを聞いて、これまでの流れとかやり方とかとは違う考え方を今、持てるか持てないかでコロナ禍明けの自分の在り方が大きく変わってくるだろうなという思いを大きくしました。

一昨年、コロナ禍に入った頃には今頃はコロナなど明けて普通にフェスなども行われていると思っていました。しかし次から次へと、一旦おさまったら新たな株(今はオミクロン)が登場する。
おそらくしばらくまだこの状況は続くでしょう。そう思って生きている方が良い。

これがもしインターネットのない世界だったら八方塞がりになっていたかもしれません。それが今やネットのおかげでアーティスト自身が発信することを直接キャッチできるし、我々だって発信もできる。ありがたい時代だと思います。そのありがたさを最大限使ってやろうじゃないかと。そうじゃないと今のこの世の中を生きているのに勿体ない。

と、つらつらと書いてきてさて本題。
くだんのandropのライブも一緒に見に行ったわたしたちは紹介文にある通りで、よくこのメンバーで会っては音楽の話で盛り上がってお酒を飲んでました。が、今はそうやすやす集まることすらできません。
でも、それこそインターネットの環境を享受すれば良いじゃん。ここで公開しながら色んなことをお酒を飲みながら書き込んでいけば良いじゃん!

公開設定にしたのは、もしかすると同じような音楽嗜好の方がいてその輪が広がったら嬉しいなと思ったこと。
そして、音の鳴る場所で実際に会って乾杯が出来たら嬉しいなと思ったから。

コロナ禍に入ってしばらくライブなどもなども行けていない中、久しぶりに音を浴びたのは配信ライブでのUVERworldでした。“俺たちの音楽は不要不急なんかじゃねーんだよ!!!”と叫んだあのシーン、今でも脳内再生しては泣けてきます。
音楽は、必要で大切なもの。そんな思いの我々が、音楽をモチーフに、気ままに、つれづれに。

では、どこかのフェスや何かのライブで、たくさんの方と一緒に乾杯できる日を楽しみに。はじめていきましょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?