見出し画像

クラフトコーラでお花見。唆るぜ、これは!

聞くところによると「クラフトコーラ」なるドリンクが、ブームになりつつあるそうです。

クラフトビールは飲んだことがあるけれど、

クラフト……、コーラ?

言われてから気付きましたが、確かに売っているんです。自動販売機でも、スーパーマーケットでも。こうなると、気になってしまって仕方ない。

ブームの火付け役ともいわれるお店に行ってきました。

こちら、クラフトコーラ専門店の伊良コーラ。

本店の最寄り駅は西武新宿線・下落合。神田川沿いに佇む、小~さなお店です。桜がきれいに咲いていました。

店内に入って、レジカウンターへ。

飲み比べがしたかったので、僕は5種類のメニューのうち、上から2つを注文しました。

ちょっと驚いたのは、容器がこのようなビニールパウチだったこと。

店員さんが目の前で作ってくれます。シロップを炭酸で割って、レモンを入れて、最後に山椒を振って出来上がり。

お値段は500円と550円。

50円の差は、ゆずとはちみつが入っているかどうかとのこと。さあ、花見酒ならぬ花見コーラといきましょう。

ストローから、ゴクリ。もう一方も、ゴクリ。

んーーーーー!

味を文章で表現するのはなかなか難しいのですが、僕の知っているコーラではありません。

ジンジャーエール? ドクターペッパー? ウコンの力?

甘さよりもスパイシーさが際立っている感じ。美味いです。

この伊良コーラ、こだわりはコーラの実を使っていること。

もともと、コーラの語源と言われる材料なんですが、いま流通しているものの大半には使われていないといいます。

そして、こだわりはもうひとつ。

〝調合〟です。

創業者のお祖父さんが和漢方職人だったそうで、その技術を受け継いでいるのだとか。スパイスに火を入れる工程と煮込む順番を工夫し、完成したのが伊良コーラというわけ。

どうでしょう、飲んでみたくなりませんか?

営業日は土日と祝日だけ。営業時間は11時から17時まで。現金での支払いはできないので、ご注意を。

ちなみに。

週刊少年ジャンプで育ってきた僕としては、クラフトコーラと聞くと、ある漫画を連想するわけです。その作品とは……、

『Dr.STONE』

先日、大団円で連載終了しましたね。石化光線を浴びて崩壊した世界に、一から科学文明を築いていくというストーリーなんですが……、

主人公たちがクラフトした中に、コーラがありました。

そして、こちら(↓)がそれを実際に再現してみた動画。

へー、これだけでもコーラになるんですね。

そそるぜ、これは!

この記事が参加している募集

おいしいお店

再現してみた

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。