見出し画像

アヴリルをはじめて回したDJは?



ヤーマン!

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの元ネタと考察されているバンドやアーティストを「カセットテープ」で紹介していマス。


8ヶ月ぶりの記事!
ジョジョネタ以外にもCLUBやDJについても書いて行くので、フォローやいいねをお願いしマス。




アヴリル・ラヴィーンをはじめて日本のCLUBで回したDJは?




1st.アルバム「Let Go」リリースは2002年!
みなさんは何歳でした?

写真はカセットテープデスが、当時のDJはまだヴァイナル中心のプレイで、ロックも全てレコードで回してました。

パイオニアCDJ-1000のリリースが2001年5月でしたが、当時のDJブースに置いてあったのを見たことがありません。
2000年前半は、まだCDを使ってのDJプレイは認められておらず、ロックもわざわざヴァイナルを探して買って、なければかけないという感じでした。

データのようにコピー出来ないから、先輩は持ってるけどはじめたばかりのDJにはかけられない曲があって、そこにリスペクトが生まれました。
機材は何処のCLUBもテクニクスのターンテーブル2台とテクニクスまたはVestaxの2chミキサー(EQにミッドなし)でした。




「Let Go」の国内盤がリリースされる前に、ハワイのお土産でCDをいただいたのデスが「MTVでやたら推してたから日本でも売れるかも」と聞き、横濱県のCLUBで毎晩「Complicated」をかけまくりました。




「Complicated」はBPM80だけど、当時流行ってたCLUBミュージックでそんな遅い曲なんてなかったし、HIPHOPは100前後が主流で繋げないからド頭からフルがけ。
今だからこそメジャーだけど日本デビュー前で誰も知らないし、こういうロックでもPOPSでもないバラードなのか何なのかわからない曲がウケるワケもなく、、、
キャパ2,000人の箱で回してたので「2,000人のブーイング、バッチ来い」ってめっちゃ頭を振りながらひたすら毎晩かけてたら「Sk8er Boi」が売れてくれて、リクエストも来るようになりました。



2000年前半はHIPHOPのCLUBはHIPHOPオンリー、4つ打ちは4つ打ち、ロックイベントはロックだけしかプレイしない(J-ROCKもかけない)DJが多かったから、流行ってたブリトニーとかポップスのかかるCLUBがなかった。
t.A.T.u.なんかもTVやラジオでガンガンかかっていてもCLUBではオレNO+CHINぐらいしかプレイしていなかったと思いマス。
今は色んな音楽がジャンルや国境を越えて流れるから楽しいデスね!




今思うと、理由として音質の違いがあったのかも?
特に当時のJ-POPは歌(中音域)がトラックに比べてやたらデカ過ぎて、繋いだ瞬間恥ずかしく感じてしまったり、、、
EQもミッドのついていないミキサーが多かったのでコントロール出来なかった。
宇多田ヒカルでさえ、歌や曲のクオリティは高くてもヴァイナルだとUS R&Bとの音質が全然合わなくて、次にかける曲がショボく聴こえてしまった。
かければオーディエンスは歌えるし盛り上がるんだけど、ほとんどのDJは交代前に最後にかけるぐらいだったかも。


最近はBrunoやテイラーもミッドを出して来て、J-POPは逆に少し引っ込めてるからミックスしやすくなりましたよね。
今週末も色んなDJが色んな曲をプレイするのを現場で楽しんでくだされー。



ONE LOVE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?