見出し画像

【日記】箸置き

家にあるけど使っていないモノ。の一つ。
それが箸置き。
大体茶碗に橋をかけるように置いてしまう箸。
これは「渡し箸」というやつで、マナーとしては「もういりません」の意思表示らしい。
あんまり見た目にも良くないことを考えると、マナー違反に分類されるかもしれない。
うちには、いただいた立派なものも自分で買った何ちゃないものもある。
しかしほとんど使っていなかった。
この度急に、思い立って、箸置きを使ってみようと何気なく出してみたら、これがなかなかどうして具合が良い。
そもそも食事中に橋を置く場面なんか無いだろうと思っていたのだが、いざ箸置きを使ってみると、お茶を注いだり箸以外のものを使う時(スプーンなど)など、案外箸を置いている。
使わず嫌いは勿体ない。
道具はやはり、使ってみないことには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?