見出し画像

機材を揃えました!

最近買ったモノ、売ったモノ

芸術の秋です。僕としては所属している福岡都市音楽協議会の主催でのライブ活動がメインとなります。

ライブ、となるとさまざまな機材を揃えなくてはなりません。

もちろんパソコンのみでもかなり色々出来ますが、見た目の問題というか、やっぱりツマミをぐりぐりやりたい!
となり、今回かなり機材が動きました。

まずベース、リードにmoogのMother32(56,000円、メルカリ)。
早速久しぶりのMIDI接続で鳴らしてみたらしっかりAbleton Liveと同期してくれ、いい感じです。

続いて同じくmoogのDFAM(69,000円Amazon)。
Mother32とCVで繋いでドラムやベースとして活躍してくれます。

moogは1月に予定されている日本茶とのコラボイベントを見越して、Subharmonicon(79,800円、Amazon)も導入。
Ableton Liveのリバーブをかけると素晴らしいアンビエント感を出せます。

moog最後はGrandmather(99,000円、メルカリ)です。将来的に鍵盤のついた2VCOのアナログシンセが欲しく、制作や教育用に役立たせようと思いました。

シンセサイザーの目玉はErica Synths Black System III(810,000円、オタレコ)です。
何だかカタリナ•バリビエリみたいな事がしたくてライブ用に購入。シーケンサーを使いこなすのが少し時間がかかりそうですが、思い切りました。

続いてライブ用のオーディオインターフェース。Native Instruments Audio6 MK2(19,800円、楽天)を買いました。2VまでCVが出せ、モジュラーとの相性も考えて購入。

ミキサーはMackieのMix8(8,000円、メルカリ)を購入。

アナログシンセのコントロールにArturia KEYSTEP(12,000円、メルカリ)を。

主にAbleton Liveのエフェクターのコントロール、クリップの再生にAbleton Push MK1(12,000円、ヤフオク)。

そして今日買ったのが、RolandのTR-8(30,000円、ヤフオク)

ケーブル類はオヤイデのd+で揃えました。

パソコンも買いました。2022年モデルのMacBookPro(140,000円、ヤフオク)

モニターはINNOCN 43.8インチウルトラワイド(78,000円、Amazon)。

外付けSSDは東芝エルイートレーディング(TLET) の2TB(12,800円、Amazon)を。

他にも備品を多数。


一方売ったものは、

XDJ RX2(212,000円)、家でDJしないので売りました。

Native Instruments A6(17,000円)、ピアノ弾かないし、場所を取るからです。

皆さんは機材はどうやって買っていますか?
僕は売り買いはフリマアプリをフル活用します。
何も最新の物ばかりじゃなくてもいい。
例えばAbleton Pushなんかはツマミがあってパッドを押す事ができればいいし、TR-8は808、909が出ればいい。

それだけでは数万円節約になります。

機材のリサーチは本当に大事です。

久しぶりにたくさん買い物をして
楽しかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?