見出し画像

古文高校教育でやるべきか否か論

ワイ、古文が大大大大大大大大大大嫌いだったんですよ

高校の国語の成績は悪くはないけどそんなよくも無かったんですよ。授業中寝てたし。

でも国語の模試の成績はよくてどこかの代ゼミ模試国語4位おじさんじゃないけどベネッセか忘れたけどワイも4位ありましたよ。

なんでか、それはワイは高校生向けの進学塾に行ってたから国語どうやれば模試で成績取れるか教わったから。そんだけ。
本質的にワイが国語力ある訳ではなく大学受験でこうやれば点数取れますみたいなのをレクチャーされてたから。
だからそんなもん自慢にもならんていうかね。
極論、私大は三科目で受かるのでゴミです。ハイ。
ワイはツイッターでは低学歴の部類に入ります。
ワイより低学歴がイキってるの見ると共感羞恥っていうんですか、まあ、好きにすりゃいいですけど。

現代文、古文、漢文、黄金のルールみたいなのがあってこれ理解すれば点数取れます。
だから国語自体がくだらねえっていうかね。
英語とか勉強時間と比例する系の科目はめっちゃ苦手だったし。単語とかシコシコやるのめっちゃ嫌いだったんだよね。
本質的に学力があった訳じゃないっていうか。

なので、ワイは古文不要論を取ってたんですね。
英語はもう日本でも必須だし数学もなんか役に立ちます感じするし。

そんで、高校でなんか知らんけど源氏物語やらされる訳ですよ、これがもう苦痛で苦痛で。
ワイ、数学が理系で国公立の上位に入れるほどではなかったのですが、源氏物語と数学ならもう数学の方が遥かにマシ。

おばちゃんの古文の先生とソリが合わなくてなんか知らないけど授業中にワイだけ怒られるんですよ、で、みんなはワイがギャグで怒られてるのかと勘違いしてワイが怒られるとめっちゃウケてたんですけどワイは本当になんで怒られてるのか分からなかったんですよ。発達なのか?ワイ

なんか知らんけどその女の先生はワイの事嫌いだったんですよ。

で、テストで紫の上はなんで悲しかったのですか?って設問でワイが「光源氏が浮気したから(もっと長く答えたが)」って答えたら間違ってて、でも大筋合ってるやんか。
だからワイがこれが正解じゃないなら設問が悪いと思いますってやったら、クラス中が大爆笑で(ワイは全く悪気ないし本気だった)、先生激怒ですわ。

隣のクラスの友達に授業中ゆとうのクラスで爆笑してたの聞こえてきたけどなんだったの?って聞かれてなんか知らんけどワイや、設問悪いって言ったら爆笑されて先生激怒や😅ってゆうたらそりゃ怒るわwwwとか言われたんだけど、ワイ、発達なのか?

高校生の時に本当に古文が苦痛で苦痛で古文やるなら微分積分しまくるから勘弁してくれ😭😭😭という苦い思い出があり、ワイは古文を高校でやるのは無駄論者だった。

古文なんかやるくらいなら金融論、経済、確定申告のやり方をやらせろ、とワイは唱えていた。

しかし!!!!!
今は大人になったのでちょっと考え変わったんですね。

友達でド文系からSE行った人も多かったんです。当時SEは大量採用だったのでIT系に行った人多かったんですが、ワイがSEとかめっちゃ難しそうだし文系からハードル高くね?って聞いたら、むしろ文系でもよくて理系の知識は要らないしそれよりは空気読み力やコミュ力が必要ってみんな言ってたんですよ。

ワイはIT知識やプログラミング知識全く無いんですけど、コンピュータ言語も言語なんで言語力らしいんですね。

ヒエログリフの解読も言語の天才がやったし、エニグマ解読も言語の天才がやったんですよね。

言語はある規則性から文法が成り立ちその文法に則って主張したいことを伝える、これは現代文でも英語でも古文でもコンピュータ言語でも同じ訳です。

よく数学が苦手だから自分は文系とかいうアホがいますけど、文系は数学が苦手な人って意味ではないんや、本来。
帰納演繹して物事を導くのは全ての学問で共通な訳で。

ここまで読めばお分かりかと思いますが、古文の必要性というのは昔の文法から文章解読することによって当時の人々の主張や考え方、生活様式を知るということなんで、これは実はヒエログリフの解読やプログラマーやSEに近い作業をしてるんですね。
つまり、古文はITにも役立つ。

よく古文やらないと「春はあけぼの」とかの大喜利で笑えないって教養として大事論あるじゃないすか、それもワイは否定しないけど、古文の解読に必要な文法とかを知ることで解読の方法を知る、そのやり方の過程が後の人生に必要になる展開があるということが重要なのではないかと思いますね。つまり、数学と同じですよ。
数学も公理によって展開されてくじゃないですか。
文法ってのも公理みたいなものなんで本質的には古文も数学も学校教育のベースは同じなんだよね。
ただこれが高校の授業レベルでは俯瞰的に示してくれる教員が少ない、だから木を見て森を見ずで自分が今、何を何の為に勉強してるのか分からないので嫌になってしまう訳です。

学校でやる勉強は知識を学ぶのは勿論の事、その勉強のやり方を学ぶ事の方が本当は重要なんですけど、大学受験がメインになるしどうしてもテクニックや詰め込み学習になるし、受験しない人は卒業できればいいやであんま考えない。

だから繰り返し古文不要論が出てくる訳です。

ワイが謎に古文の先生に怒られてたのも、先生が何を意図してるかというそのプロトコルが分からなかったんで、意思疎通図れなかったからですね。

だから、先の友人の良いSEの基準で言えば意思疎通の図れない子のワイはアウトになるってことです😭

有名企業で働いてたプログラマーの人もプログラマーに必須なのは意外とコミュ力だって言ってたんですよね。

プログラマーになってもゲーム開発者になっても意思疎通の図れないコミュ障は使えねえ奴になってしまってチームや会社のお荷物になってしまうんですね…

古文勉強すると源氏物語でも軍記物でもわちゃわちゃ揉めたり、または教訓だとか、そういう人の心の動きを文法身につけて解読していくことは意外と金融論だとかより人生を大局的に見た場合役立ってるのかもしれませんよ。

今年の大河ドラマは源氏物語なので源氏物語に苦しめられたワイも見てみようかと思っております。