見出し画像

ゲーム雑談⑦運命のRPGを君も遊んでみないか

私はテイルズシリーズが好きです
その中でも1番好きなのがテイルズオブデスティニー(リメイク版)です

ps1版のはやったことありません。今やっても魔法で戦闘ストップするの耐えられないと思う

デスティニーの1番の良さは何と言っても戦闘が楽しいことだと思います
技が敵にヒットした時の気持ち良さが凄く心地いいんですよ
他のテイルズシリーズの中では味わえない心地よさだと思ってます

そして戦闘を楽しくさせてる要因がもうひとつ、それはTP製を廃止して新しくCC(チェインキャパ)製にしたことだと思います
わかりやすく言うとコストみたいなものです

CCが7溜まってる状態ならこのコスト分の技を使う事ができます

例えば、魔神剣(2)→爆炎剣(2)烈空斬(3)みたいな感じです

CCを使い切ってしまってもすぐに回復するので実質戦闘中は節約とか気にせず技を連発できるんです
節約というストレスから解放されるのは良いものですよ

戦闘をより楽しくするために必要なステータスが命中と集中のステータス

命中の値が低いと攻撃が途中で外れる可能性が高くなるのでコンボが途切れる可能性が大です
デスティニーは技と技の連携が凄く気持ちいいので命中の値をマテリアルで強化して思い切り気持ちよくなろう

集中の値が高いとクリティカルが発生しやすくなる
クリティカルが発生するとCCが回復するのでより多くの連携が可能となる

攻撃が低くても連携を多く繋げることでより大きいダメージを叩き出すことができるよ

ラスダンを攻略するのに2時間以上かかるんですが、戦闘が楽しいから全く苦に感じないんですよね


8人中4人が剣を使うパーティメンバーも中々斬新じゃないでしょうか
それもそのはずソーディアンという喋る剣に選ばれた人物達がストーリーを展開していくからです

同じ剣といってもアクションの違いは明確になってるからキャラを変えての操作も新鮮に感じるので安心してください

フィリア・フィリスという女性は非力ながらも大剣を振るいますからね
マリーとコングマンあたりが使ったら無双できるかも

まあフィリアのソーディアンは物理メインではなく昌術メインだから知的なフィリアが1番使いこなせるんですけどね

ソーディアンに選ばれた4人の人物達が世界を滅ぼしかねない神の眼を使って暗躍する組織の野望を食い止めるストーリーも王道でわかりやすくていいんですよ

スタンとリオンの友情も必見ですよ
いつもツンツンしてるリオンがスタンに気を許す瞬間はグッときます

大人ぶってるリオンですが甘い物が好きだったりと子供らしい一面もあります

デスティニー2でしつこく挑んできたあのキャラクターも意外な所で出てきたりします
本当に意外な所で出てきます


中古で500円以内で買えると思うのでこの記事を見てやりたくなった方は是非購入してプレイしてください

リオンサイドが封入されているディレクターズカット版は高いので購入する際は気をつけてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?