見出し画像

DK滞在記~WWOOF~

こんにちは、
20時でも明るいデンマークからお届けします!

今日は私がデンマークで体験しているWWOOFについて少し書いておこうかな

まずWWOOF(ウーフ)とはなにか、
簡単に言うとファームステイですね!(※以下引用)

World Wide Opportunities on Organic Farmsの略で「世界に広がる有機農場での機会」という意味があり、化学肥料や農薬に頼らないオーガニックファームを経営するホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人(ウーファー)とをつなぐサービスのこと

通常のファームステイと違う点としては金銭のやり取りがなく、
「食事・宿泊場所」「労働力」、そして「知識・経験」の交換で成立するところ

ホストによるけど大体4、5時間の労働で(今のステイ先は10時ぐらいから2時間、ランチを食べた後にもう2時間ぐらいって感じ)週5日ってところ
自分の時間も十分に作れるし、「海外に行きたいけどお金が、、」「自然と動物が好き」「いろんな人と交流したい」って人にはすごくおすすめな海外留学の仕方だと思うな

WWOOFは国ごとに登録する形なので自分が行きたい国に登録料を払ったらホスト探しスタート

一覧から条件に合うホストを探すのだけれど、
私は①飛行機で到着したコペンハーゲンから近い②レスポンス率が高めのところ を中心にメールを送った
あとは何をしているファームなのか、食事や泊まる場所、他にウーファーはいるのかなどなど
概要をみたり、やり取りの中でたくさん質問することが重要だったかな

8件ぐらい送った中で返信がきたのが5件、そのうち前向きな返事が来たのが3件ってところ
(出発の一か月前という遅すぎるタイミングで探し始めたのもあって)

今のホストは一番最初に返事をくれた人達
1ヶ月ぐらい働いた後は他のところに移る予定、だったけど今の環境が良すぎてもう少しいても
いいか交渉してみようかなって思う

実際の仕事内容や1日の流れはまた次回に
では おやすみなさい^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?