見出し画像

イチゴの定植がおわりました

こんにちは、しんじろうです。
今年からイチゴ栽培を始めています。

先日、イチゴの苗を定植しました。定植とは、植え付けるということです。

まずは、畝をたてます。
あとから水やりすると畝が少しずつ削れて低くなるので、もう少し畝を高くしておけばよかったです。

畝を立てる

苗を並べます。
苗を並べるための台車ではなかったので、あまりコンテナを詰められず時間がかかりました😅

苗を並べる

植え付けます。
土がサラサラの状態だったので植え付けはかなりやりやすかったです、この時期は台風が多いので天候との勝負ですね。

植え付け

植え付けたら、すぐに水やりをします。
特に植え付けてからの1週間は結構水をあげても地面がすぐに乾くのでしっかりとやりすぎるくらいに水をあげていいんだなと感じました。畝が崩れない程度にやるあんばいが難しい。

水やり

今のところは順調です、あと2ヶ月ほどで実がなる予定なのでとにかく祈る毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?